10月5日
市と北海道のテレビ局とのイベントがウエルネスパーク五色の芝生広場であり、多くの人を各地からお迎えして賑やかに行われていました。そのテレビ番組ゆかりのタレントさんでもある、大泉洋さんのお兄さんでもあり、現・函館市長の大泉潤さんとのお話し会に、本校6年生の代表が参加しました。
高田屋嘉兵衛翁の功績をたたえ、洲本市と函館市は相互交流協定を結んでおり、このたびさらに、大災害時の人材派遣や物資提供などを要請する相互応援協定を結ぶことになったそうです。嘉兵衛翁をきっかけとした交流ですので、都志小学校の児童の出番です。お話し会の中で、学校で学んだことを発表したり、函館市民にとっての嘉兵衛翁とは、について市長からお話を伺ったり、お互いのまちのことについて質問したりして、交流を深めてきました。
最後に、菜の花の種をプランターに植えました。次に大泉市長にお会いできるのは春の菜の花まつりのときとお聞きしています。その時には、花いっぱい咲いた菜の花でお出迎えしたいと思います。
このたび、このような機会を与えてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、児童は町のこれからのこと、将来のことを考えるいいきっかけとなり、大変勉強になりました。これからも機会を見つけ、学校の外の方々との交流を深めていきたいと思います。


