2022/6/24 15:30
ニュース
授業参観と親子ヨガトレ

 6月22日(水)に授業参観とPTA親子ヨガトレを実施しました。2校時は1~3年の親子ヨガトレ、3校時は授業参観、4校時は4~6年の親子ヨガトレと充実した1日となりました。

 授業参観では1年生が給食センター見学で発見したことを、2年生が町たんけんで学習したことを発表しました。3年生は「算数」重なりに注目して、4年生は「外国語」What day is it?(何曜日?)の学習でした。5年生は「書写」で『成長』という文字を書きました。6年生は「算数」割合の表し方で『比』の学習に取り組みました。少し緊張気味でしたが、一生懸命な姿が見られました。

 親子ヨガトレでは、児童が正しい学習姿勢を身に付けられるようにヨガ・アイ・アム代表の植田真由さんをお招きしました。「正しい姿勢を身に付けることは我慢することではなく、もともと人間に備わっている感覚と運動の機能を微調整することだ」と教えてくださいました。自分の身体の傾きやバランスについて気づき、考えながらヨガトレを行いました。低学年の部では大きな輪になってみんなで身体を支え合いました。高学年の部では、少し難しいバランスを教えていただきました。

 この経験をきっかけに、自分のココロとカラダに向き合いながら児童が正しい姿勢を身に付けていくことを願っています。ぜひご家庭でもヨガトレを続けてくだされば幸いです。