2022/7/1 16:51
お知らせ
小学生インターネット情報モラル学習会

7月1日(金) NIT情報技術推進ネットワークの篠原先生を講師に招き、4年生、5年生、6年生を対象に小学生インターネット情報モラル学習会が行われました。

当日はPTAの教養部の方に駐車場や会場設営のお手伝いをしていただきました。

保護者の方にも参加してもらいました。

篠原先生のお話より

〇刺激の強いゲームのほとんどが、対象年齢が小学生以上のものです。暴力などの脳が耐えられない刺激の強いゲームを長時間続けるとイライラしたり、切れやすくなったりするゲーム依存症になります。家族でゲームをするときの時間やルールを決めて、ゲーム依存症に気をつけてください。

〇多くの人が、無料通信アプリのラインを使用していますが、無料と言うことは、相手が得する仕組みになっています。設定で注意することを言うので家でに帰ったら確認してください。

〇夏休みはゲームをすることが多くなると思いますが、ゲームで知り合った人がゲーム以外の話をしてくるのはとても危険です。十分注意して下さい。許可なく見られたら困る写真などは、絶対に投稿しないで下さい。

〇もしトラブルになったときには一人で悩まず、親や先生にすぐ相談してください。

〇情報モラルとは、「できることと、していいこととは違うと言うことです。」

体育館はとても暑かったですが、水分を取りながら最後まで、しっかりと集中して話が聞けていました。

最後に篠原先生から保護者の方に、最近、よく乗っ取りが問題になっているインスタグラムの注意点についてお話がありました。