2022/10/28 18:47
お知らせ
自然学校4日目午後・最終日

自然学校4日目午後

午後からはキャンドルサービスに向けてスタンツの練習です。

各グループがいろんな場所に分かれて練習をしました。

自然学校、最後の夕食は麻婆丼でした。

そして、いよいよキャンドルサービスです。

リーダーが、ノリノリの盛り上がるダンスで、雰囲気を和ませてくれました。☺️

いよいよ、各班のスタンツです。

全体でゲームをした班やダンスを披露した班、学校あるあるのコントをした班、歌を歌った班など6グループが練習の成果を披露しました。

各グループの出し物のまえには頑張れ👍と声援が飛んでいました️。

 

いよいよ、キャンドルサービスのフィナーレです。

 

中央のろうそくの炎が班員に配られています。

全員に炎が行き渡りました。心がつながた瞬間です。この4日間を振り返って頑張った自分、そして支えてくれた仲間への感謝の涙が自然とほほをぬらしていました。この夜のことは一生の宝物になるはずです。

 

最終日

最後のプログラムは焼き板工芸です。

表面を炎であぶった板に各自が、自然学校の思い出の絵を描きました。

リーダーの名前を書いたり、カッター研修を書いたり、絵を見ると自然学校の感動の思い出がよみがえるはずです。

最後の食事です。食堂からみえる鳴門海峡の景色はいつも心を優しく包んでくれました。

どのメニューもおいしいと高評価でした。

リーダーとのお別れ会の様子です。みんなで大好きなノリノリのダンスを踊りました。

なんと、最後にサプライズでこのダンスを広田小学校まで来て解散式で踊ってくれました。

一人ひとりが、リーダーにお礼の言葉を言いました。この後、こっそりと仕上げた色紙を渡しました。

広田小学校体育館での解散式の様子です。

一人ひとりが自然学校のテーマの「繋げ!!」-自立・仲間・創造-を意識してしっかりと取り組めていました。担任の先生の言葉に「この繋げを未来の自分にも繋げて下さい。」とありました。また、リーダーへの感謝の言葉に「成長できた自然学校でした。」とういう言葉がたくさんありました。この成長をこれからの学校生活に生かし、来年は最上級生として広田小学校をさらに良い広田小学校にしていってってくれることと信じています。

本当に五年生は自然学校をよく頑張りました。「いいね!広田っ子!」