2022/11/2 14:28
お知らせ
11月児童集会

11月2日(水)昨日の雨からうって変わって、秋晴れの晴天に恵まれ運動場で、11月の児童集会が行われました。

校長先生のお話より

秋の深まりとともに、暗くなるのが早くなってきました。是非、この機会に読書をしてください。広田小学校でも朝の読書や読み聞かせをしている光景をよく見かけます。

本を読むといろんなことが分かるし、いろんな体験を本の中ですることができます。小学生の今、本を読むことでいろんなことを吸収できます。だからこの機会にたくさん読んでほしいと思います。

次に生活目標の反省です。10月は「あそびを工夫しよう。」です。

6年生の取り組みでは、晴れの日は外で元気に遊び、雨の日は男女関係なくカードゲームで遊ぶという発表がありました。10月以降もあそびを工夫して友達と仲良く過ごしてほしいと思います。

11月の生活の目標は「落ち着いて学習しよう」です。

目標を守るために生活の先生から3つのお話がありました。

(1)忘れ物をしない。(2)身の回りを整理整頓する(3)時間にゆとりを持つ

この3つをしっかり守り、落ち着いて学習してほしいと思います。

 

表彰伝達がありました。

10月に行われた南あわじ市小学校陸上競技大会と淡路小学校陸上競技大会です。

市の表彰では6年生女子100mで優勝した児童が代表して賞状を受け取りました。

南あわじ市小学校陸上競技大会では6年生全員が練習に参加し「自己記録に挑戦」を目標に頑張りました。みんなで6年生全員に拍手を送りました。

淡路小学校陸上大会の表彰の様子です。

たくさんの児童が入賞しました。

代表で80mハードルで優勝した男女が表彰を受け取りました。

最後に児童会から赤い羽根募金の説明がありました。「赤い羽根募金は自分たちの町をよりよくしたり、誰もが安心して生活するために行われます。募金期間は11月11日までです。みなさんも、ぜひ、協力してください。」よろしくお願いします。