2023/3/6 16:00
連絡
平和学習&バレエ教室ウクライナ

本日針山さんとソフィアさん(ウクライナ出身)をお招きし、ウクライナの現状について戦争の惨禍について直接お話を聞く機会とバレエ体験教室を行いました。ソフィアさんは去年の2月ウクライナのハルキュウで家族と暮らしていましたが、昨年の2/24ロシアによる侵攻がはじまり2週間後家族でやむなく故郷を離れチェコへ避難したことや、針山さんはかつて今のロシアでソ連邦崩壊を経験し、その時道路を戦車が走り回っていた様子について話され、戦争の悲惨さ不合理さ等多くのことを語られました。そしてソフィアさんから倭文小の皆さんへ「学校へ登校そして家族と過ごす何気ない普通の毎日がいかに大切なことなのかわかってほしい」と話されました。その後針山さんの指導でバレエのステップやスタンド等短い時間でしたがバレエ体験、最後に針山さんの華麗なバレエ「白鳥」を演じられました。針山さんからは「夢をもってください」とメッセージをいただきました。今日は華麗なバレエそして平和の大切さについて考えるいい機会になりました。

連絡

本日南あわじ市広報、読売テレビ、「さんさんネット」が取材のため来校されました「さんさんネット」の放映日は3/15(水)AM7:30~ PM0:30~ 19:30~  22:30~ 再放送が3/18(土).19(日)各日AM7:00 ~正午~ 19:00~  22:00~ 再々放送3/27~4/2 23:00~となっています。読売テレビの放映日は未定です。

はじめに和田先生によるウクライナの歴史と現状について説明がありました
針山さんとソフィアさん
バレエのステップです足元に注目!
これもバレエです
針山さんの美しい華麗なバレエの演技です
児童代表挨拶そして「しづおり」を贈呈しました