記事
2024/2/15(木)
オープンスクール・しづおり販売1日目
本日オープンスクール並びに能登半島地震支援へ向けた「しづおり販売」を実施しました。とても多くの地域や保護者の皆様方にご来校いただきありがとうございました。子どもたちが生き生きと学習している様子など参観できましたか。また6年生は淡路島内を中心に助産師としてご活躍されている岡垣さんによる「生命の大切さ」について性教育を受けるなど各学年(2年生は残念ながら学級閉鎖中でした)それぞれ工夫された授業になりました。そして授業後4年生の提案から全校生で取り組んだ能登半島地震支援へ向けた「しづおり販売」では本日ご来校された多くの方から「しづおり商品」をご購入いただきありがとうございました。ある地域の方からは「しづおり商品」を手にしながら小学生でこんないい物が作れることに感心され倭文地域の伝統としてこれからも「しづおり」を続けてほしいと話されていました。明日(15日)も13:25~授業公開 14:10~「しづおり販売」を実施いたしますのでよろしくお願いいたします。1年生の様子3年生4年生の様子5年生の様子6年生の様子「岡垣氏」による性教育多くの地域や保護者の方からしづおりをご購入いただきましたしづおり商品がたくさん売れました倭文保育園から園長はじめ先生方がお忙しい中参観していただきました
連絡
2024/1/17(水)
1.17追悼集会
1995年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災から29年目を迎えた本日1.17追悼集会を地域や保護者の皆様方、そして北淡震災記念公園から向井規子様をお迎えして実施いたしました。また朝から学年ごとに役割を分担して地域の「いずみ会」のご協力のもと「防災食」づくりに取り組みました。6年生は「豚汁」5年生は「アルファ化米」3.4年生は三浦先生手作りの窯を使い「やきいも」を各100人前調理し、昼に参加者全員で体育館で食べましたが、どれもとても美味しかったです。たぶん全校生の防災意識を高めたいという気持ちがいいスパイスとしてより美味しくなったのかなと思っています。話は変わり追悼集会では全校生で「しあわせはこべるように」を合唱し、向井様から阪神淡路大震災の経験談並びに近い将来?必ず発生する地震に向けて、まずは自助「自分の命は自分で守る」へ向けて、地震は「いつどこで発生するのかわからない」、まずはシェイクアウト(低くしゃがみ・頭を守り動かない)そして安全なところに避難する。そして全校生で取り組んだ共助「みんなで協力してお互いに助け合う」の大切さについて話されました。そしてご家庭において防災会議をぜひ開き家族で地震に備えてほしいとし締めくくられました。最後になりましたが本日の追悼集会に多数の地域並びに保護者の皆様方にご参加いただきありがとうございました。また児童会が主体になり能登半島地震で被災された方への義援金として募金に協力してほしいとお願いがありました。手作りの窯で焼き芋づくり アルファ化米づくり豚汁づくり体育館で防災食を手際よく配りました縦割り班で地域の方も一緒に防災食をいただきました向井様の講話追悼集会では児童会より能登半島地震で被災された方への募金の協力についてお願いがありました
連絡
2023/12/12(火)
情報モラル教室
本日兵庫県サイバーセキュリティー犯罪防止センターから谷口さん、高橋さんの2名の警察官をお招きして全校生を対象にした「情報モラル教室」を実施しました。近年情報化社会の急速な発達さらには技術革新(AI他)が日進月歩の勢いで進んでいます。一方でスマホやタブレット、パソコン、通信機能付きゲーム機器を保護者の皆様方さらには多くの子どもたちも身近な便利な機器として毎日使っていることと思いますが、これらの機器は正しく使えば便利なのものですが使い方を誤れば犯罪に巻き込まれるリスクがあります。今日は情報機器の正しい使い方について警察官から大切なお話を聞きました。インターネット(SNS⇒ライン、ユーチューブ、テックトック、インスタ、フェイスブック他)を使用するときのお約束事として頭文字から「あひルのおやコ」としてわかりやすく説明を聞きました。あ⇒ネットで知り合った人に会いに行かない ひ⇒IDやPSは秘密にする ル⇒ルール、ネットのルールを作り守る(使用時間や時間帯を決める、課金はしない等) の⇒載せない、自分や友だちの名前・住所・写真をネットに乗せない お⇒思いやり、誰が見ても笑顔になれる思いやりのある書き込みを! や⇒やっておこうフィルタリング コ⇒コミュニケーションを大切に、対面での会話、家族や友だちと過ごす時間を大切!児童の皆さんの健やかな成長を多くの方が見守っています。ネットを使う時には「思いやる心」を大切によく考えて使うようにしましょう。本日「おひルのおやコ」チラシをお子さんに持参させていますのでご家庭において今一度ネットモラル、スマホ等の正しい使い方やルールについてお話ください。
連絡
上位件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。