2022/7/5 16:00
学校だより
市っこニュース!

1学期もまとめの時期になりました!

早いものであと2週間ほどで夏休みです。今朝は児童集会で、1学期のまとめをしっかりとしましょうという話をしました。そのためには、話を「しっかりときく」ことが大事です。先生や友だちがどんなことを話しているのか、どういうことを伝えたいのかを考えながら耳だけでなく心で聴く」といいですね。そうすることで、相手のことがよく分かるようになります。学んでいることも分かるようになります。楽しい夏休みを迎えるためにも、頑張って1学期のまとめをしてほしいですね。

夏野菜 食べていますか?

児童集会で、保健委員会が夏野菜クイズをしました。今日はzoomで行ったので、画面に映しながらいろいろな野菜についてクイズ形式で教えてくれていました。トウモロコシやトマト、ナス、オクラ、ゴーヤなどたくさんの野菜について調べていました。教室では、画面を見ながら楽しく学ぶ子どもたちの姿が見られました。

学校でもプランターで育てているオクラがきれいな花を咲かせ、大きな実もなっていました。また、今日の給食には、ゴーヤの揚げ煮がでました。おいしい旬の野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。

6月30日には、多賀先生をお招きして読み聞かせの授業がありました。たくさん読んでいただいた中に「いのちのたべもの」「ぞろりぞろりとやさいがね」など食べ物の絵本がありました。考えさせられる内容のものばかりで、中には、涙が出そうな本もありました。絵本を使っての食育もあります。機会があれば読んでみてくださいね。