新着記事
2022/8/8
市っこニュース!
夏休みも折り返し!もうすぐヒマワリが咲きそうです。ピーマンゴーヤキュウリナス落花生黒大豆ササゲ豆稲サツマイモ長い夏休みもそろそろ折り返しです。先日、南あわじ市子ども議会が開かれました。地域や学校のことについて6年生が子どもたちの目線で話し合った課題を発表しました。子どもたちだからこそ気づくことがあります。そういう思いを大切にできるといいですね。さて、毎日大変暑い日が続いていますが、子どもたちは早寝・早起き・朝ごはんなど、規則正しい生活を続けることはできているでしょうか。夏休み前半の生活についてふり返り、もう一度夏休みの計画を修正するなどして後半がより充実したものにできるといいなと思います。ぜひ、保護者の皆様からも励ましの声をかけていただければと思います。夏休みの「もちあじ」も継続してほしいと思います。「も」やりたいこと、できるようになりたいことを目標にする。「ち」家族の一員としてお手伝いなどを進んでする。「あ」家族や地域の人にしっかりとあいさつをする。「じ」起きる時間や寝る時間、遊ぶ時間、勉強する時間などをきちんと守る。学校では、様々な学年やクラスで育てている植物が写真のように大きく成長しています。花が咲き、実がなり、毎日少しずつ変化しています。もし時間があるようでしたら、観察しに来てくださいね。
学校だより
2022/7/20
市っこニュース!
明日から夏休み!!1学期も今日で終わり。子どもたち一人一人が様々なことに取り組んだ1学期でした。感染対策に気をつけながら、授業参観や運動会、プール学習などを行うこともできました。終業式では、マスクをつけて、間隔を取って、小さな声ですが、何年かぶりで校歌を歌うことができました。保護者の皆様には、毎日の健康観察などご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。夏休みも「も ち あ じ」明日から42日間の長い休みが始まります。一日一日を大切に過ごすために、夏休みも市っこの「もちあじ」に取り組みましょうと子どもたちに話しました。「も」やりたいこと、できるようになりたいことを目標にする。「ち」家族の一員としてお手伝いなどを進んでする。「あ」家族や地域の人にしっかりとあいさつをする。「じ」起きる時間や寝る時間、遊ぶ時間、勉強する時間などをきちんと守る。有意義な夏休みを過ごし、9月1日には、全校生そろって元気に登校してほしいと思います。コロナ感染対策、熱中症予防などまだまだ気をつけなければならないことも多いのですが、夏休みも引き続き、ご協力をよろしくお願いします。歌声のつどい「太陽のサンバ」2回めの歌声のつどいを行いました。今回は、サンバのリズムに乗って歌とダンスを楽しみました。毎朝、音楽委員会作成の動画を見ながら教室で練習してきたので、一生懸命がんばる様子がとてもステキでした。少しずつ、少しずつ、音楽の力が身について、音楽を楽しむ子どもが増え、全校生で響き合うことができるようになればいいなと思います。 
学校だより
2022/7/5
市っこニュース!
1学期もまとめの時期になりました!早いものであと2週間ほどで夏休みです。今朝は児童集会で、1学期のまとめをしっかりとしましょうという話をしました。そのためには、話を「しっかりときく」ことが大事です。先生や友だちがどんなことを話しているのか、どういうことを伝えたいのかを考えながら耳だけでなく心で「聴く」といいですね。そうすることで、相手のことがよく分かるようになります。学んでいることも分かるようになります。楽しい夏休みを迎えるためにも、頑張って1学期のまとめをしてほしいですね。夏野菜 食べていますか?児童集会で、保健委員会が夏野菜クイズをしました。今日はzoomで行ったので、画面に映しながらいろいろな野菜についてクイズ形式で教えてくれていました。トウモロコシやトマト、ナス、オクラ、ゴーヤなどたくさんの野菜について調べていました。教室では、画面を見ながら楽しく学ぶ子どもたちの姿が見られました。学校でもプランターで育てているオクラがきれいな花を咲かせ、大きな実もなっていました。また、今日の給食には、ゴーヤの揚げ煮がでました。おいしい旬の野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。6月30日には、多賀先生をお招きして読み聞かせの授業がありました。たくさん読んでいただいた中に「いのちのたべもの」「ぞろりぞろりとやさいがね」など食べ物の絵本がありました。考えさせられる内容のものばかりで、中には、涙が出そうな本もありました。絵本を使っての食育もあります。機会があれば読んでみてくださいね。
学校だより
学校教育目標

進んで 仲間と 力いっぱい

~こんな市っこになろう~

・進んで学ぶ子 ・仲間と認め合う子 ・力いっぱいがんばる子

・市っこ「もちあじ」ができる子

 も 目標をもつ

 ち 力を合わせる

 あ あいさつをする

 じ 時間を守る