2022/10/21 11:14
学校だより
9/28 児童集会、1年シャボン玉遊び

児童集会では、まず昨日に北阿万小学校に着任した片山幸代先生の紹介があり、片山先生から全校生へごあいさつがありました。続いて、バレーボール大会の表彰伝達をしました。子どもたちからは、大会をふり返っての発表がありました。次に、児童会運営委員からあいさつ運動のふり返りがありました。9月12日から27日まで、6年生が児童会運営委員となかよし班であいさつ当番をしてくれましたが、今後も気持ちのいいあいさつができるよう全校生に呼びかけてくれました。最後に、漢字検定の表彰伝達をしました。まず、検定にチャレンジすることの大切さを確認し、合格した人たちを称えました。

着任された片山先生のごあいさつです。
バレーボール大会の表彰伝達です。
児童会運営委員から、あいさつ運動のふり返りです。
漢字検定の表彰伝達です。

1年生は、1,2校時に生活科で「シャボン玉遊び」に取り組みました。洗剤液を水に溶かし、シロップを加えた液と、洗濯のりを加えた液をつくり、どちらの液が丈夫なシャボン玉を作ることができるか試してみました。子どもたちは、うちわやハンガー、ストローなどの道具を各自が用意し、いろんな方法でシャボン玉をたくさん作って楽しみました。

洗剤液にシロップを加えた液と、洗濯のりを加えた液を作りました。
うちわを使ってシャボン玉を作りました。
どちらの液が丈夫なシャボン玉になったのかな?
大きいシャボン玉ができました!