記事
2022/10/21(金)
10/17 4年車いす体験
福祉体験学習として、4年生が車いす体験をしました。兵庫県障害者スポーツ交流館より講師をお招きし、南あわじ市社会福祉協議会の方たちと学習しました。まず、車いすを使う目的や、車いすを使う人にどんな声かけをして手助けをしたらよいか考えました。次に、普通の車いすと競技用の車いすについて、実物を見たり実際に座ってみたりしながら、その違いについて意見を出し合いました。そして、競技用車いすに乗って運動しました。最初はまっすぐに進まなかったり、思うように曲がれなかったりしましたが、次第に慣れてきてできるようになりました。早く進んだり、スピードを落としたり、ターンしたりしました。そして、バスケットボールを使ってドリブルしたり、パスしたり、シュートしたりしました。車いすに乗って動きながらボールを扱うのはとても難しそうでしたが、体験しながら楽しく学習することができました。車いすはどういう目的で使われているか。普通の車いすと競技用の車いすはどこが違うんだろう? 実際に乗って移動しました。素早くターンです。移動しながらドリブルです。パスを受けてシュート!これは難しかった。最後は、3チームに分かれてスラロームのリレーです。お礼のあいさつです。ありがとうございました。
学校だより
2022/10/21(金)
9/28 児童集会、1年シャボン玉遊び
児童集会では、まず昨日に北阿万小学校に着任した片山幸代先生の紹介があり、片山先生から全校生へごあいさつがありました。続いて、バレーボール大会の表彰伝達をしました。子どもたちからは、大会をふり返っての発表がありました。次に、児童会運営委員からあいさつ運動のふり返りがありました。9月12日から27日まで、6年生が児童会運営委員となかよし班であいさつ当番をしてくれましたが、今後も気持ちのいいあいさつができるよう全校生に呼びかけてくれました。最後に、漢字検定の表彰伝達をしました。まず、検定にチャレンジすることの大切さを確認し、合格した人たちを称えました。着任された片山先生のごあいさつです。バレーボール大会の表彰伝達です。児童会運営委員から、あいさつ運動のふり返りです。漢字検定の表彰伝達です。1年生は、1,2校時に生活科で「シャボン玉遊び」に取り組みました。洗剤液を水に溶かし、シロップを加えた液と、洗濯のりを加えた液をつくり、どちらの液が丈夫なシャボン玉を作ることができるか試してみました。子どもたちは、うちわやハンガー、ストローなどの道具を各自が用意し、いろんな方法でシャボン玉をたくさん作って楽しみました。洗剤液にシロップを加えた液と、洗濯のりを加えた液を作りました。うちわを使ってシャボン玉を作りました。どちらの液が丈夫なシャボン玉になったのかな?大きいシャボン玉ができました!
学校だより
2022/10/21(金)
10/11 5,6年ダンス講習会、4年白杖体験
10月27日(木)に行われる芸術鑑賞会では、全校生でダンスのパフォーマンスを見ることになっています。その時に公演してくれる国際文化協会『カルティベイト』の方たちが来られ、5,6年生にダンス講習会をしてくださいました。ダンスを披露してくれた後、同じ動きを指導してくれました。なかなか思うようには踊れませんでしたが、とても楽しそうな表情を見ることができました。当日は、もっと多い人数で舞台装置もあると聞いています。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、とても楽しみです。プロのダンスはさすがです。いっしょに楽しく踊りました。4年生は、総合的な学習の時間に白杖体験をしました。南あわじ市にご在住の目の不自由な方と社会福祉協議会の方が来られ、普段の生活の様子についてお話ししてくれました。そして、子どもたちからの質問にも答えてくださいました。子どもたちはその後、アイマスクをして白杖体験をしました。介助者を伴って2階から1階へと階段を下り、1階では一人で白杖を使って歩いてみました。再び、介助してもらいながら2階へ上がりました。4年生は、17日(月)に車いす体験を予定しています。教室を出て、1階へと下りました。1階では一人で白杖を使って歩いてみました。2階へ上がり、教室へ戻りました。 
学校だより
2022/10/12(水)
9/1 2学期始業式
 長い夏休みもあっという間に終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちは、いつもよりやや早めに登校してきました。体育館へ移動し、静かに待つことができました。予定より早く始業式が行われましたが、しっかりとお話しを聞くことができていました。校長先生のお話(抜粋) 今日はみなさんがどんな顔で登校してくるのかを楽しみにしていましたが、元気な顔を見てとてもうれしくなりました。夏休み前、みなさんに大切にしてほしいもの3つのお話をしましたが、覚えていますか?そう、「時間」「家族」「命」でしたね。これを大切にして、楽しい夏休みを過ごすことができましたか?今日から2学期が始まります。これから秋にかけて季候がよくなり、たくさんの行事も予定されています。友だちと一緒に、楽しく頑張りましょう。 今日9月1日は何の日か知っていますか?そう、「防災の日」です。なぜ9月1日が防災の日になったかというと、関東大震災が起こった日だからです。今から99年前の1923年9月1日に関東で大きな地震がありました。当時は木造の家が多く、家が倒れて火事が起こり、たくさんの人が亡くなりました。地震が起こったとき、どう行動したらよいかは予めイメージしておくといいと思います。今日はお家に帰ったら、防災の日について家族とお話ししてみてください。地震はいつ起こるか分かりませんが、台風はいつ接近してくるかが予想できます。今週末から来週にかけて、非常に強い台風が接近してきます。それに対する備えについても、家族で話してみてください。 それでは、2学期にみなさんの生き生きと活動する姿が見られることを期待しています。校長先生のお話 距離を取って座り、静かにお話を聞くことができました。式後の児童集会では、各学年の代表者が2学期に頑張りたいことを発表しました。算数検定の表彰がありました。
学校だより
2022/10/12(水)
7/20 1学期終業式
 今日で1学期は終わります。保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。明日からの42日間、子どもたちは学校を離れて生活するわけですが、思い出に残る有意義な夏休みとなるよう、どうぞよろしくお願いいたします。 終業式での校長先生のお話(抜粋) 今日で1学期は終わります。1学期は70日(1年生は69日)登校しました。その中で、全校生123名のうち66名は1日も休まずに登校しました。体調が悪かったり、お家の都合や事情があって休んだ人もいますが、みんな学校へ来たら友だちや先生たちが回りにいて、一緒に勉強したり遊んだり、いろいろな活動をするのが楽しかったと思います。その中で、特に6年生5年生の人たちが低学年のお世話をしながら、なかよし班での活動をしていた姿が印象に残っています。みんなよく頑張ってくれました。 明日からは夏休みです。たくさん宿題があると思いますが、校長先生からも宿題を出します。それは、次の3つのことを大切に生活してほしいということです。一つ目は、「時間」です。何となく過ごしていると、あっという間に42日は過ぎていきます。時間を大切にして、夏休みだからこそ取り組める何か興味のあることにチャレンジしてみましょう。二つ目は、「家族」です。夏休みは、家族と過ごす時間が多くなると思います。それを大切にして、思い出に残る夏休みにしましょう。また、何かお手伝いできることを決めて、毎日取り組んでいきましょう。三つ目は、「命」です。交通事故はもちろん、海や川、池での水の事故にはくれぐれも気をつけましょう。また、引き続き熱中症やコロナにも気をつけましょう。9月1日には、みなさんの元気な姿が見られることを願っています。 夏休みは、時間、家族、命を大切にして生活しましょう。終業式の後、各学年の代表者が「1学期がんばったこと」についてスピーチしました。学校行事や委員会活動、学習や給食など、いろいろなことにがんばりました!夏休みの生活について、「つみきおに」と「まてきけん」のお話がありました。お子さんと確認してみて下さい。
学校だより
上位件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。