2022/10/21 11:14
学校だより
10/11 5,6年ダンス講習会、4年白杖体験

10月27日(木)に行われる芸術鑑賞会では、全校生でダンスのパフォーマンスを見ることになっています。その時に公演してくれる国際文化協会『カルティベイト』の方たちが来られ、5,6年生にダンス講習会をしてくださいました。ダンスを披露してくれた後、同じ動きを指導してくれました。なかなか思うようには踊れませんでしたが、とても楽しそうな表情を見ることができました。当日は、もっと多い人数で舞台装置もあると聞いています。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、とても楽しみです。

プロのダンスはさすがです。
いっしょに楽しく踊りました。

4年生は、総合的な学習の時間に白杖体験をしました。南あわじ市にご在住の目の不自由な方と社会福祉協議会の方が来られ、普段の生活の様子についてお話ししてくれました。そして、子どもたちからの質問にも答えてくださいました。子どもたちはその後、アイマスクをして白杖体験をしました。介助者を伴って2階から1階へと階段を下り、1階では一人で白杖を使って歩いてみました。再び、介助してもらいながら2階へ上がりました。4年生は、17日(月)に車いす体験を予定しています。

教室を出て、1階へと下りました。
1階では一人で白杖を使って歩いてみました。
2階へ上がり、教室へ戻りました。