週明けですが、朝から子どもたちは、明日が祝日と嬉しそうに話していました。
今日は生活の時間に、1,2年生が学校探検。2年生が朝からグループごとに最終打ち合わせをしていました。本番では、2年生数名が1年生一人に、クイズを交えながら、くわしくそれぞれの教室の説明をしていました。3年生は社会の時間に、方位(東西南北)の勉強をしました。4年生は音楽の時間に、♭のある曲をリコーダーで練習しました。5年生も6年生も、図工の時間に、紙の凹凸が醍醐味のこいのぼりを作りました。好きな色の画用紙を選び、魚のウロコをハサミで切った後、折り曲げて凹凸を表現していました。
4月も終わりに近づきました。子どもたちは皆元気です。