2023/10/24 13:54
学校だより
体育表現運動発表会予行

土曜日の本番に向けて、今日は朝から予行でした。大切なことは「楽しむこと」。

 コロナ禍のさなかは中止や学年層別の発表でしたが、今年は久々に全校生実施に戻りました。でも、かつてと違うのは、今回の発表会は子どもたちが主体的に組み立てている、ということです。6年生を中心に高学年が手分けして企画構成し、計画的に準備、そして運営も担います。もちろん教師のヘルプはありますが、自分たちが「やりたい」と思うことを自分たちで調整、準備し、自分たちで運営する、という過程を「楽しむ」ことがこの発表会を実施する大きなねらいです。

 かつては先生が決めたことを言われる通りに練習していた子どもが多かったような気がします。実際、子どもたちにそれを強いていたからでしょう。でも今年は、自分たちで決めて、自分たちで考え、自分たちで試し、自分たちで創り上げる運動発表会。これを可能にしているのは、自分の「やりたい」ことが分かり、自分の「やりたい」方法で、「やりたい」と言える子どもたちが本当に増えてきているからです。

 今日の予行を終えて、多くの子どもたちはおそらく、もっと「こうしたい」「変えたい」という意欲が生まれ、土曜日までに修正を試みるのではないかと思います。予行で生まれた課題を自分で「考え、実践する」ことが「楽しい」と感じているからです。

 木曜日、金曜日はオープンスクール、そして土曜日は体育表現運動発表会。ご多用と存じますが、ぜひ足をお運びいただいて大野小の子どもたちが「学び、考え、実践する」様子をご覧いただきたいと思います。