2023/2/2 10:35
2022活動の様子(公開)
如月を 迎えて去るの 時季(とき)を知る

 いよいよ、というか齢重ねるごとに新年の月日が早くとおり過ぎていきます。あっという間にタイトルのように「2月」を迎えました。
 お昼休み、いつものように運動場へと向かう前に、6年生が朗らかな表情で体育館の方角へ移動する姿が見られました。五色中学校での入学説明会に出席するために、保護者のお迎えを待ちつつ、にこやかに談笑する姿を見送りました。タイトル、2月を迎えるということは、6年生が去る卒業式が一層、近づいてきた💦という気持ちあらわしてみました。 

 刹那の感傷に浸りながらも、在校生のお昼休みのあそびにも〝乱入・闖入〟にしてきました。

 いつも感じることですが、「○うちょう せんせ~ぃ」とお呼びがかかるといそいそと、あちらにもこちらにも、ちょこちょことーーー、子どもたちにお相手してもらっていることに、ほのぼのとしています。〝いそいそ〟、〝ちょこちょこ〟、〝ほのぼの〟、『ワクワク』感、ありがとう、みんな。

 昨日に引き続いて、全校〝なわとび〟、本日は子どもたちに寄って寄って、クローズアップ?の写真を目指しました。
 天気予報では、お昼は3月の陽気!と言っていたのに~💢、空模様は灰色でも、ココロモチは、子どもたちの笑顔であったかく過ごすことができました。その中休みとお昼休みの様子をお伝えします。

運動場へと向かう童をカシャッ📸
重ねるごとに、堂々と💪
みんなで体操、ちょっと硬くないかい~~~
跳んでるか~~~~~い!
自分でできる「精一杯」にチャレンジすることが大切だね
身体と影の間に運動場・・・、これぞ跳ぶ!ですね
今にも走り出しそうな、前傾姿勢、よ~っい🔫パ~ン(笑)
気持ちが入ってますね、確か「二重跳び」中でした
終盤に近付いてきました、ちょいとお疲れでしょうか?!
はい、今日も体操でしめくくり
でもって、いつものあと片付け 今日もいい感じです👍
そして、お昼休み・・・遠方から全体を 待つ童たち
あっという間に卒業式を迎えるね~と問いかけると---、「?!?!」との回答(笑)
最後尾からの一枚、なんだかこの3年で、大人へと?だね~
うってかわって、ブランコ中にいろんな子どもが・・・
バレーボールもプチブーム中、手首・膝の角度、そして足の位置は・・・?
こちらでも、トスを上げることはできたのかぁ~
低学年の大集合!くるっと回りそうな勢いです
足だけになっちゃいました🙇
今日のしめくくりは、この一枚となりました 駆け寄った童が…。

🔴全国的には、陽性者数が激減しているとの報道が多くなっています。しかし一方で、その数字の信ぴょう性も危惧されている面があります。県下の小・中・高の欠席者数は「微減」といったところです。学級閉鎖、学年閉鎖、そして学校閉鎖もみられるなど、〝過ぎ去った〟ものではないことも確かです。
 新型コロナウイルス感染症に対する学校のマニュアルが来年度に向けて策定中であると推察しています。新たな方向性が示された場合には速やかにお知らせします。