あたたかな陽射し😄、が昨日から戻ってきました。朝の立ち番、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございます。
その暖かい光が射し込む体育館で、朝の学習タイム+ α の時間を使って、タイトルからもお分かりのとおり、2022年度の「四色班活動」がスタートしました。一年間、このメンバーで『鮎原小学校の伝統』が引き継がれていくことになります。
さすがに、6年生も少し緊張気味。班ごとの整列もすこ~し戸惑う様子も見られましたが、5分もたたないうちに各色とも整列が完了しました。この段階で、各学年の月目標が発表されました。
そして、アイスブレークタイム!6年生は「伝える力」を目一杯!?発揮して、各色のリーダーとしての第一歩を踏み出しました。ピークは体育会!となるのですが、今年は今までにない方法で、この四色班活動をさらに充実させようと考えています。〝思い通りにならない苦しみから生まれる力〟、そして支え・支えられるという人の社会で最も大切な『役割循環』を体感してもらいたいと考えています。
今年も!例年に増して体育会の四色班活動による『応援合戦』と、その日までの練習プロセスにより子どもたちが一層、大きく成長していくことを期待しています。
本日は、その「四色班活動 ことはじめ(事始め)」をお伝えします。✨🌈✨