2023/4/28 12:14
学校行事
4月28日 授業の様子!

 

1年生
2年生
3年生

4月28日(金)、授業の様子です。

 今日も良い天気となっています。ただ、少し南風が強くなってきています。明日にかけて下り坂のようです。今年の大型連休期間は、平日は晴れて休日は雨模様との予報が出ていますが、できればよい天気が続いてほしいと願うばかりです。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、音楽です。ヴィヴァルディの「四季」より「春」の鑑賞をしています。そして、グループごとに曲を聞いた感想を話し合っています。

 2年生は、理科です。「音の大小と高低」についての学習です。3つのビーカーに、水面の高さが段階になるように水を入れ、ビーカーを軽くたたいています。順にたたくとドレミの音階が聞こえ、さながら「チューリップ」を演奏しているようでした。

 3年生は、美術です。由良湊神社の灯篭に貼る絵を作成しています。どの生徒も丁寧に下書きをして、きれいに仕上げています。

 お詫び

 昨日の配信記事に写真を添付していませんでした。再度写真を添付してアップしたので、関心のある方は昨日の記事をご覧ください。

 昨日今日と良い天気が続き、新緑が眩しくなっています。とりわけ幹線道路沿いや庭に植えられているツツジが、鮮やかな色でとても美しい花を咲かせていて、春の深まりを実感させてくれます。由良中の道路沿いや校門に生えているツツジも、学校を訪れる人や登校した由良中生を見守るかのように、見事な花を咲かせています。