2022/7/20 13:15
ニュース
1学期終業式

 1学期の終業式を実施しました。式辞の中で、校長から「継続は力なり」という話がありました。以下に式辞の一部を掲載しますのでご覧ください。 

校長式辞

 いよいよ1学期の終業式の日がやってきました。1学期は、1年生が68日、2~6年生が69日でした。

 4月に1つ学年が上がっての授業参観、5月には体育会、6月には授業参観とヨガトレ、そして7月には夏祭りやプール水泳とみなさん本当によく頑張りましたね。行事だけではなく、日頃の勉強や自主学習もしっかり頑張る姿は立派でした。

 さて、明日から待ちに待った夏休みです。今年は夏休みが47日あります。うれしいですね。みなさんは47日間でどんなことにチャレンジしますか?校長先生は、ヨガトレとマラソンの練習をがんばるつもりです。(中略)

 さて、今日みなさんに伝えることわざは「継続は力なり」です。何事も続けることで力がつき、成功につながるということです。

 実は、校長先生は2004年の1月1日から日記をつけ始め、今年で19年目、今日で6771日になります。毎日書くことで文章をまとめる力がつきました。そして、書き終わった日記を読み返すと、昔と今の自分を比べたりできるので、今では宝物の1つになっています。

 みなさんの夏休みの課題にも1行日記がありますね。タブレットを使って毎日続けて書いてくださいね。必ず力がつきますよ。日記を書くコツは毎日同じ時刻に書くことです。朝の検温の後にタブレットを開いて、体温を記録した後に昨日の出来事を書くようにするといいですよ。「継続は力なり」です。がんばってください。(中略)

 次にみなさんに会えるのは9月1日です。熱中症や交通事故、新型コロナウィルス感染症にくれぐれも気を付けてください。みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。

 長い夏休みが始まりますが、子どもたちは「がんばるぞ!」そんな気持ちで学校を後にしました。夏休みの過ごし方について、ご家庭でも話題に取り上げてくだされば幸いです。