新着記事
2023/2/8
授業参観
1年生 昔の遊び2年生 手作りかるた3年生 理科の発表4年生 プログラミング5年生 情報モラル6年生 日本のあゆみ 2月8日(水)に今年度、最後の授業参観を実施しました。 1年生は「国語と生活」で、1年間で頑張ったことを発表し、昔の遊びをお家の人と一緒に楽しみました。2年生は「生活と国語」で、生まれてから今までのことを一人ずつタブレットで発表しました。後半は自分たちで作ったかるたで盛り上がりました。3年生の「理科」では、1年間で学習したことを発表し、最後に音楽の授業で勉強した『パフ』の合奏を披露しました。4年生の「総合」では、上手にプログラミングを使って、組み立てた車を動かしました。5年生の「総合」では、情報モラルについて学習し、相手との違いについて考え、自分の意見を発表しました。6年生の「社会」では、新しい日本のあゆみについて学習し、資本主義と社会主義の違いについて深く考えました。 どの学年も一生懸命に学習に取り組んでいました。児童の成長した姿をご覧いただくことができ、うれしい気持ちでいっぱいです。 今後も、未来の社会の担い手となる子どもたちを学習の中心に置き、学校教育活動を進めてまいります。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
ニュース
2023/1/10
3学期の始業式と書き初め会
 新年を迎え、夢や目標を持って志知っ子が登校してきました。子どもたちはすぐに家族と過ごしたお正月や新たに挑戦したことを教えてくれました。さまざまな経験から、ひとまわり大きくなったように感じました。 式辞の中で、校長から「目標を持って楽しい3学期にしましょう」という話がありました。以下に式辞の一部を掲載しますのでご覧ください。 校長式辞2023年(令和5年)になりました。あけましておめでとうございます。うさぎ年ですね。うさぎがぴょんぴょん跳ねるように楽しい1年にしたいものですね。今日みなさんに伝えることわざは「一年の計は元旦にあり」です。「物事をやり遂げるためには、まずしっかりと計画を立ててから始めるほうがよい」という意味です。新しい年を迎え、みなさんには何か目標を持ってほしいと思います。校長先生は、今年は英会話とヨガとマジックを頑張ろうと思います。みなさんもまず目標を立てて、いろいろなことにチャレンジしてくださいね。今日から3学期です。3学期は1~5年生が52日、6年生は51日です。1日1日を大切に思い出に残る楽しい小学校生活を送ってください。 始業式の後には書き初め会を行いました。暖かい場所で集中して行えるように、体育館ではなく教室で実施しました。正月らしい音楽が流れる中、姿勢を正して真剣な面持ちで筆やペンを動かす子どもたちの様子が見られました。名前も丁寧に書き、一番いい作品を選んで提出し、一人一人の思いがあふれる作品が完成しました。
ニュース
2022/12/26
終業式・校歌について考える集い
 12月24日(土)に、校歌作詞者の竜門美和さんと作曲者の西野実希さんをお招きして2学期の終業式と『校歌について考える集い』を実施しました。また、毎朝、登校時に見守りをしていただいている志知駐在所の小野さんはじめ、交通ボランティアの方々もお招きして校歌をお聞きいただきました。 終業式のはじめに、学校長が母校の校歌を歌いました。そして「校歌は何十年たっても心の中で生き続けています。校歌を歌うと小学校で経験したことを思い出す。そんな特別な歌が校歌です。児童のみなさんにも、志知小学校の校歌を大切にして、特別な歌にしてほしいので校歌について考える集いを開催しました」という話がありました。 校歌について考える集いでは、はじめに竜門さんから作詞した時に工夫したことやその時の思いをお聞きしました。1~3番の歌詞にそれぞれ「明日」という言葉が入っていて、明日という漢字は「明るい日」と書き、どんな時代でも希望をもって生きていってほしいというメッセージを込めたと話されました。続いて西野さんからは作曲についてお話していただきました。ピアニカを使って作曲されたことや竜門さんのすばらしい歌詞にどんな曲をつけるかずいぶん悩んだということなどをお話しくださいました。西野さんも子どもたちの明るい未来を考えて明るい曲調になるように工夫したというお話でした。 お話を聞いたあとは会場のみんなで校歌を歌いました。心がこもっていて、たいへん感動的でした。曲を作ってくださったお二人からも、「感動で涙が出ました」とお褒めの言葉をいただきました。 次に、学校長が交通ボランティアの方々を紹介しました。お一人お一人から「毎朝、気をつけて登校してください」「一生懸命に勉強してください」「元気に登校する姿が毎朝見られてうれしいです」等という温かいお言葉をいただきました。暑い日も寒い日も通学時の見守りをしていただきありがとうございます。心より感謝申し上げます。 最後に学校長が「1月10日(火)にこの体育館で元気に会いましょう。そして3学期の始業式でまた、みんなで素敵な志知小学校の校歌を歌いましょう」と締めくくりました。 おかげさまで志知っ子が校歌について深く考える機会になりました。ありがとうございました。  終業式のあとには、ゲストの皆様を新しい校舎へご案内しました。美しくなった教室やタブレット活用の様子などをご覧になり、様々なご感想をいただきました。地域の方々と共に学び、学校の様子を発信することの大切さを再確認した1日となりました。
ニュース