2022/10/18 09:14
学校だより
八木っ子NO.19
消防署の方のお話を聞いています。

避難訓練10/13 火災を想定した避難訓練を行いました。児童は真剣な態度で運動場に避難しました。校長先生から「火事が起きた時に怖いのは炎と煙ですが、避難の仕方を誤るとケガをしたり、命を落とすこともあるので『おはしも』をしっかり守ってください。また、冬は空気が乾燥して、火がよく燃えて火事が広がりやすいので火の取り扱いには特に気をつけてください。ストーブやコンセント周辺のほこりから出火することが

消防車や救急車を見学しています。

多く、大地震の後も要注意です」消防署の方からは「児童の皆さんは『おはしも』をよく守り安全に避難していました。先生方の誘導も的確でした」とお話していただきました。訓練の後に消防車や救急車の使い方などを見せていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、よく質問をしていました。途中、救急要請があり実際に救急車が出動する緊迫した場面も見ることができ、貴重な体験をすることができたと思います。

【お知らせ】①さんさんニュースで南あわじ市小学生陸上大会が放映されます。

  放送日  女子→10月25日(火)  男子→10月26日(水)※再放送もあります。

       放送時間(男女共通)7:30~ 12:30~ 16:30~ 19:30~ 22:30~

①卒業生の山口翔輝夜(やまぐちときや)さんが国民体育大会の少年Aハンマー投げで高校新記録(68.99m)を出し優勝しました。(神戸新聞10月9日)成人の大会に参加してもトップの記録だそうです。室伏広治さんの日本記録を超して世界の舞台で活躍してほしいと思いました。

10月1日 1年生が八木牧場に行きました。
クジャクを観察しています。
10月13日 5年生はZoomを使ってトヨタ自動車九州工場を見学しました。
質問したいことがたくさんありました。
10月14日 2年生が町探検に行きました。hair design OHANAを取材しているところです。
公民館の2階から町のようすを撮影しました。