新着記事
2024/4/9
八木っ子だより!
🌸入学式!!桜の花びらが舞い散る中、令和6年度の入学式を行いました。1年生の子どもたちは、6年生に手をつないでもらい、うれしそうな表情で入場してきました。担任の先生に名前を呼ばれるとしっかりと返事ができました。『あいさつをすること』『ありがとうを言うこと』の2つのことにチャレンジしてくださいねと話すと、姿勢よくひな壇に座った子どもたちからは「はい」と返事が返ってきました。しっかりと話を聞くことのできる八木っ子の仲間入りです。始まったばかりの小学校生活、これからの成長が楽しみです。明日からも元気に登校してほしいと思います。🏫給食が始まりました!2年生から6年生までの子どもたちは、教室で学級の係を決めたり、当番を決めたり、学習をしたりと、早速、それぞれの活動を始めています。今日から給食も始まっています。今日のメニューは写真のとおりです。しっかり食べて健やかに成長してほしいと思います。また、当番活動にも頑張って取り組んでほしいですね。子どもたちの活動を見ていると、令和6年度がスタートしたことを実感します。一人ひとりにとって「楽しい学校」となるようにみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!
学校だより
2024/4/8
八木っ子だより!
🌸進級おめでとうございます🌸満開の桜のもと、子どもたちが元気に登校してきました。進級おめでとうございます。本日より、令和6年度がスタートしました。着任式では、新しく赴任された先生方の紹介を行いました。それぞれの先生方からいろいろなお話がありました。内容については、子どもたちに聞いてみてください。また、詳しくは、本日持ち帰りました挨拶状をご覧ください。始業式では、新しい学年のスタートにあたって次のような話をしました。「今年度も全校生みんなの大きな目標は『チャレンジ~みんなが主役~』です。できるようになりたいこと、やってみたいことにはどんどんチャレンジしてほしいと思います。間違うことや失敗することを恐れず、まずチャレンジしてみることはとても大切です。チャレンジしている友だちのことをしっかりと応援してあげてほしいと思います。八木っ子一人ひとり、みんなが主役になれるように自分も友だちも大事にしてほしいと思います。3月のゴールを迎えた時、1年間でたくさん成長できたなぁといえるように、みんなで力を合わせて、頑張りましょう。今年は、八木小学校が150歳という特別な1年です。1年間を通して150年をお祝いできればと思っています。誕生年をお祝いするためにみなさんでアイデアを出し合ってすばらしい1年にできればと思っています。伝統ある八木小学校の素晴らしい1年をみんなで作っていきましょう。」始業式の間、新しい1年をステキなものにしようとキラキラ目を輝かしながら話を聞く子どもたちの姿が見られました。この1年、子どもたちが健やかに成長できるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んで参ります。保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。🏫担任発表!!始業式後に担任発表を行いました。子どもたちも先生方もドキドキわくわくの時間となりました。今年も発表するたびに子どもたちから温かい拍手が起こりました。先生方と子どもたちで、すばらしい1年を作り上げてほしいと願っています。明日の入学式では、30名の新入生を迎えます。全校生173名で令和6年度がスタートします。楽しく充実した1年となりますように!※今年度も「あんしんネット」で学校の様子をお伝えしていきます。不定期配信となりますが、ご覧いただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。また、個人情報に配慮しながら、写真も掲載させていただきますのでご了承ください。
学校だより
2024/3/22
八木っ子だより!
🏫修業式!!今日で令和5年度も終了です。昨日は卒業証書授与式を行いました。33名の子どもたちが、卒業証書を手に笑顔で八木小学校を巣立っていきました。きっとなりたい未来の自分をめざして、中学校で活躍してくれることと思います。そして今日は、修業式。1年生から5年生の子どもたちに修業証書を渡しました。代表の子どもたちに手渡すときには、該当学年全員が立ち、同じ気持ちで受け取りました。この一年間、約200日の登校日の中で、たくさんのことを経験し、学びを深めてきました。子どもたちは本当に大きく成長したように思います。これも保護者の皆様や地域の皆様がいつも温かく見守り、支えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。修業式の中で、今日は今年度のゴールであることや4月からの新しいスタートを切るために心の準備をする必要があることなどを話しました。来年度もいろいろなことにチャレンジし、みんなが主役となるステキな八木っ子を目指して頑張ってほしいと思います。春休み!明日から春休みです。規則正しい生活を心がけるとともに、交通安全などにも気をつけ、4月8日(月)の始業式には、笑顔で元気に登校してほしいと思います。有意義な春休みとなりますように。
学校だより
学校教育目標

 

チャレンジ  ~みんなが主役~

  ・あかるく  前向きに学ぶ子  

         ・なかよく  認め合える子  

         ・たくましく がんばれる子