新着記事
2022/11/16
八木っ子NO.24
職員室前の掲示板(秋バージョン)冬が来る前に!秋が深まり、紅葉がきれいな季節になりました。学校の掲示板も赤や黄色の秋色に変わりました。児童集会で児童たちに、寒くなると風邪をひきやすくなるので、引き続き手洗いや帰宅後のうがいを徹底するように話しました。また、寒さに負けない体力づくりをするために、睡眠や栄養をしっかり取って、外で体を動かして遊びましょうと呼びかけました。さらに、心の健康も大切で、友達と仲良く過ごせるように努力することと、明るく挨拶ができれば、お互いに元気が出ると話しました。これから寒さの厳しい冬がやってきますが、寒さに負けず楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。【お知らせ】来年の3月までの行事予定をカレンダーに入力していますが、各月の行事の決定は、月末の職員会議で行います。変更する場合もありますのでご了承ください。11月8日 保健給食クイズ発表11月9日 6年生が元気の森ホールで行われた「南あわじ市なかよし音楽会」に参加しました。今年は合唱等は無く、プロの打楽器演奏者(バンブルビーツ)の演奏を聞きました。途中、児童たちもリズム打ちで参加し、楽しい時間を過ごすことができました。11月15日 図書委員より、たくさん本を読んだ児童たちが表彰されました。(児童集会)
学校だより
2022/11/7
八木っ子NO.22
【自然学校10月24日~28日・2泊5日】5年生は学習の場を教室から豊かな自然の中へ移し、人や自然、地域社会とふれあい理解を深めるなど、宿泊体験を通して自分で考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する力や生命に対する畏敬の念、感動する心、共に生きる心を育むなど「生きる力」を育成することを目的に自然学校を行いました。他校の児童やリーダーさんとの出会いも素晴らしい経験になったと思います。5日間で児童たちは、より一層たくましくなり、この経験を今後の学校生活や将来に生かしてほしいと思います。自然学校1日目 三原ブロックAグループ 志知小・榎列小・八木小の5年生が、榎列小学校に集まり交流会を行いました。2日目 沼島でクルーズとウォークラリーを行いました。3日目 国立淡路青少年交流の家でアドベンチャーラリーをしました。午後は野外炊飯で焼きそばを作りました。4日目午前 カッター研修をしました。研修を終えて港に戻って来たところです。天候もよく漕ぎやすかったそうです。4日目午後 「吹上浜で満喫」では活動内容を自分たちで決めて取り組みました。写真は磯で生き物を探しているところです。4日目夜 キャンプファイヤーは、かなり盛り上がりました。最後のリーダーさんのお話に感動しました。5日目 退所式の後、三原ブロックAグループで記念写真を撮りました。大変充実した5日間でした。
学校だより
2022/10/19
八木っ子NO.20
【あわじっ子スポーツ大会】10月15日(土)洲本市市民交流センターの陸上競技場であわじっ子スポーツ大会が行われました。コロナ禍による縮小した大会でしたが、6年生の選抜メンバーが参加し、メンバー全員が自己ベストを出す活躍をしました。下の学年にも見てほしいと思うようなすばらしい姿でした。特に走るフォームやリレーのバトンパスは淡路で一番だと思いました。放課後の練習の成果が出ていたと思います。6年生の今後の活躍を期待しています。【読み聞かせ】本校では『本を読むのが好きな子ども』の育成を目指しています。そのため「朝の読書」や「おうち読書」に取り組んでいます。今年度からは全学級で先生が絵本の読み聞かせを始めました。また、2学期から校長先生を含めすべての教職員が関わって読み聞かせに取り組んでいます。学校司書の先生や図書委員も読んでくれています。児童たちは瞳を輝かせ興味津々な態度でお話を聞いています。【お知らせ】ケンミン食品(株)から緑色ティーパックが無償配布されます。10/21(金)か24(月)に配布予定です。10月15日(土)あわじっ子スポーツ大会 女子4×100mリレー男子4×100mリレー男子1500m10月7日 図書委員による読み聞かせ(図書室)10月6日 学校司書の先生による読み聞かせ(4年生)
学校だより
2022/10/18
八木っ子NO.19
消防署の方のお話を聞いています。避難訓練10/13 火災を想定した避難訓練を行いました。児童は真剣な態度で運動場に避難しました。校長先生から「火事が起きた時に怖いのは炎と煙ですが、避難の仕方を誤るとケガをしたり、命を落とすこともあるので『おはしも』をしっかり守ってください。また、冬は空気が乾燥して、火がよく燃えて火事が広がりやすいので火の取り扱いには特に気をつけてください。ストーブやコンセント周辺のほこりから出火することが消防車や救急車を見学しています。多く、大地震の後も要注意です」消防署の方からは「児童の皆さんは『おはしも』をよく守り安全に避難していました。先生方の誘導も的確でした」とお話していただきました。訓練の後に消防車や救急車の使い方などを見せていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、よく質問をしていました。途中、救急要請があり実際に救急車が出動する緊迫した場面も見ることができ、貴重な体験をすることができたと思います。【お知らせ】①さんさんニュースで南あわじ市小学生陸上大会が放映されます。  放送日  女子→10月25日(火) 男子→10月26日(水)※再放送もあります。 放送時間(男女共通)7:30~ 12:30~ 16:30~ 19:30~ 22:30~①卒業生の山口翔輝夜(やまぐちときや)さんが国民体育大会の少年Aハンマー投げで高校新記録(68.99m)を出し優勝しました。(神戸新聞10月9日)成人の大会に参加してもトップの記録だそうです。室伏広治さんの日本記録を超して世界の舞台で活躍してほしいと思いました。10月1日 1年生が八木牧場に行きました。クジャクを観察しています。10月13日 5年生はZoomを使ってトヨタ自動車九州工場を見学しました。質問したいことがたくさんありました。10月14日 2年生が町探検に行きました。hair design OHANAを取材しているところです。公民館の2階から町のようすを撮影しました。
学校だより
学校教育目標

こころ豊かで、自ら意欲的に実践する児童の育成

~日本一楽しい学校~