2022/11/7 09:01
学校だより
八木っ子NO.22

【自然学校10月24日~28日・2泊5日】5年生は学習の場を教室から豊かな自然の中へ移し、人や自然、地域社会とふれあい理解を深めるなど、宿泊体験を通して自分で考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する力や生命に対する畏敬の念、感動する心、共に生きる心を育むなど「生きる力」を育成することを目的に自然学校を行いました。他校の児童やリーダーさんとの出会いも素晴らしい経験になったと思います。5日間で児童たちは、より一層たくましくなり、この経験を今後の学校生活や将来に生かしてほしいと思います。

自然学校1日目 三原ブロックAグループ 志知小・榎列小・八木小の5年生が、榎列小学校に集まり交流会を行いました。
2日目 沼島でクルーズとウォークラリーを行いました。
3日目 国立淡路青少年交流の家でアドベンチャーラリーをしました。午後は野外炊飯で焼きそばを作りました。
4日目午前 カッター研修をしました。研修を終えて港に戻って来たところです。天候もよく漕ぎやすかったそうです。
4日目午後 「吹上浜で満喫」では活動内容を自分たちで決めて取り組みました。写真は磯で生き物を探しているところです。
4日目夜 キャンプファイヤーは、かなり盛り上がりました。最後のリーダーさんのお話に感動しました。
5日目 退所式の後、三原ブロックAグループで記念写真を撮りました。大変充実した5日間でした。