2022/12/2 11:15
学校だより
八木っ子NO.26

師走 12月に入り、ご家庭でも年末年始の準備などで慌ただしくなることと思います。体調を崩さないよう、健康に留意してお過ごしください。また、クリスマスや冬休み、正月など楽しみな時期でもあります。児童たちには年末年始を楽しく過ごしながら1年間を振り返り、来年に生かしてほしいと思います。

11月22日 4年生は保存会の指導を受けて大久保踊りを練習しました。

大久保踊り オープンスクールで舞台発表した3.4年生の大久保踊りは、天明の大飢饉の際、才蔵という農民が代官所へのその窮状を訴えましたが、かえって反逆の罪に問われて処刑されました。村人たちがその霊を慰めるために、ひそかに佐尾寺の住職教雲上人(きょううんしょうにん)が振付指導した踊りといわれています。それから毎年精霊祭とも呼んでうら盆に寺の境内で踊っていました。

   4年生になると毎年、大久保踊り保存会の指導を受けて練習しています。すごく上手に踊れるようになったと褒めていただきました。今後も保存会の方々のお力を借りながら、伝統を継承したいと思います。

【お知らせ】12月5日(月)は教職員研修会を実施するため、全児童は14:30頃下校します。②オープンスクールのアンケートは12/4で〆切とさせていただきますますので、お済でない方はご協力お願いします。

オープンスクール2日目

11月26日 オープンスクール 大久保踊り 3年生  ひげ奴①
3年生 ひげ奴②
4年生 机おどり
4年生 傘おどり
音楽劇団「てんてこ」

校外学習

11月18日 1年生はイングランドの丘に行きました。
シャトルバスに乗って移動中です。
11月22日 3年生は淡路広域消防に見学に行きました。
防火服を着て放水訓練をしました。