2022/7/20 12:00
学校だより
市っこニュース!

明日から夏休み!!

1学期も今日で終わり。子どもたち一人一人が様々なことに取り組んだ1学期でした。感染対策に気をつけながら、授業参観や運動会、プール学習などを行うこともできました。終業式では、マスクをつけて、間隔を取って、小さな声ですが、何年かぶりで校歌を歌うことができました。保護者の皆様には、毎日の健康観察などご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

夏休みも「も ち あ じ」

明日から42日間の長い休みが始まります。一日一日を大切に過ごすために、夏休みも市っこの「もちあじ」に取り組みましょうと子どもたちに話しました。

「も」やりたいこと、できるようになりたいことを目標にする。

「ち」家族の一員としてお手伝いなどを進んでする。

「あ」家族や地域の人にしっかりとあいさつをする。

「じ」起きる時間や寝る時間、遊ぶ時間、勉強する時間などをきちんと守る。

有意義な夏休みを過ごし、9月1日には、全校生そろって元気に登校してほしいと思います。コロナ感染対策、熱中症予防などまだまだ気をつけなければならないことも多いのですが、夏休みも引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

歌声のつどい「太陽のサンバ」

2回めの歌声のつどいを行いました。今回は、サンバのリズムに乗って歌とダンスを楽しみました。毎朝、音楽委員会作成の動画を見ながら教室で練習してきたので、一生懸命がんばる様子がとてもステキでした。少しずつ、少しずつ、音楽の力が身について、音楽を楽しむ子どもが増え、全校生で響き合うことができるようになればいいなと思います。