2022/8/8 12:00
学校だより
市っこニュース!

夏休みも折り返し!

もうすぐヒマワリが咲きそうです。
ピーマン
ゴーヤ
キュウリ
ナス
落花生
黒大豆
ササゲ豆
サツマイモ

長い夏休みもそろそろ折り返しです。先日、南あわじ市子ども議会が開かれました。地域や学校のことについて6年生が子どもたちの目線で話し合った課題を発表しました。子どもたちだからこそ気づくことがあります。そういう思いを大切にできるといいですね。さて、毎日大変暑い日が続いていますが、子どもたちは早寝・早起き・朝ごはんなど、規則正しい生活を続けることはできているでしょうか。夏休み前半の生活についてふり返り、もう一度夏休みの計画を修正するなどして後半がより充実したものにできるといいなと思います。ぜひ、保護者の皆様からも励ましの声をかけていただければと思います。

夏休みの「もちあじ」も継続してほしいと思います。

「も」やりたいこと、できるようになりたいことを目標にする。

「ち」家族の一員としてお手伝いなどを進んでする。

「あ」家族や地域の人にしっかりとあいさつをする。

「じ」起きる時間や寝る時間、遊ぶ時間、勉強する時間などをきちんと守る。

学校では、様々な学年やクラスで育てている植物が写真のように大きく成長しています。花が咲き、実がなり、毎日少しずつ変化しています。もし時間があるようでしたら、観察しに来てくださいね。