2023/6/6 15:15
学校だより
学校だよりNO9

学校だより   NO9   6.6 神代小学校

 

5月31日 2年生 保育所と交流 

街探検の一環で、神代保育所に行ってきました。一緒に遊ぶ機会をぜひ作ってほしいと神代保育所からもお声をかけていただいていました。運動場が雨のため使えなかったのですが、年長さんのクラスでは室内の遊戯室で「ドッジボール」をしたり、「だるまさんがころんだ」をしたり、とても楽しく活動できました。小学生の絵本の読み聞かせを静かに熱心に聞いていました。

 

5月31日 救急法研修会

消防署の方に来ていただき、職員が救急法の研修を受けました。119番通報から救急車が現場に到着するまで、約9分かかります。病気や事故で倒れている人を見つけたら、どう動いたらいいのか、心臓マッサージ、AEDの使用法などを学びました。協力者がいなくて、一人の場合でも携帯電話のスピーカーモードを活用して119番通報し、通信指令員の指導を受けられるというのは大変心強いと感じました。

 

1年生 校内国語研究授業

「わ」「れ」「ね」をくらべて、正しく書こうという授業です。児童は文字の表記に関する共通点、相違点を見つけていきました。比較することを通して難しいひらがなを正しく書くポイントをつかんでいました。1画目の書き始めが同じ、2回目の「折れ」までは同じ、「ね」は「ぐるん」とまるく書いて終わるなど児童は積極的に発表していました。

芸術鑑賞会

南あわじ市出身のクラリネットの本濱さん、サキソフォンの齋藤さんの2人とフルートピアノ、トランペットの皆さん5人の演奏会です。ソロ演奏では楽器の音色の特徴がよくわかり、合奏ではハーモニーに引き込まれました。そして校歌も演奏していただき児童は元気に歌いました。とても心安らぐ時間でした。