記事
2024/6/27(木)
学校だよりNO10
学校だより   NO10 6.27 神代小学校 6月12日 総合の時間 6年生ふるさと創生課 前川さん 南あわじ市をもっとよくしようプロジェクト     ~50年後も南あわじ市を残すために~市役所ふるさと創生課の前川さんに来ていただきました。市役所の紹介、人口動態、将来人口推計などたくさんの資料を用意していただきました。南あわじ市の現状や課題を知る良い機会になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。6月19日 青木マーキーさん  職員研修発言を促すなど会議を円滑に進める役割を担うファシリテーターの青木マーキーさんにきていただきました。家族会議から国際会議まであらゆるジャンルの会議で活躍されています。6年生のくましろ祭のテーマを話し合うクラス会議の様子を見てアドバイスをいただきました。その後職員向けに「聴くを深めるワークショップ」を行いました。子どもの声を聴き、その言葉にはどんな気持ちが隠されているのか、みんなで「聴く」ことについて話し合いました。「相手に体を向けて聴く、感じたことを返す」などいろんな意見が交わされました。 6月26日 小川先生 絵本の読み聞かせ「でてこいでてこい! とうもろこし」という絵本を読んでいただきまました。なんと本物のとうもろこしも持ってきていただきました。実際茎の部分からもぎ取ろうとすると「ばっき」と音がします。初めての体験で子どもたちからは歓声があがっていました。
学校だより
学校だより
2024/4/9(火)
学校だよりNO1
学校だより   NO1 4.9   神代小学校 4月8日 着任式・始業式令和6年度学校目標「豊かな心の育成」めざす学校像    「笑顔あふれる学校」重点目標1.あいさつ、掃除、時間を守る2.すすんで学ぶ。3.お互いを大切にする。                         令和6年度がスタートしました。みんなで「笑顔あふれる学校」を目指していきましょう。今年度もよろしくお願いします。※写真資料等の公開について 今年度もあんしんネット、学校だより、学級通信等で子どもたちの活動している写真を活用させていいただきます。(公民館での作品展示は、改修工事のため現在未定です。) 学校行事等で子どもさんを撮影した写真、動画等をSNS等にアップすることはお控えください。ご家族での思い出として残していただけたらと思います。情報公開について、一層の注意を払っていこうと考えております。ご理解・ご協力よろしくお願いします。※学校への連絡時間 原則7:30~16:30でご協力よろしくお願いします。 きちんと連絡を受け取れる時間帯を今年度も設定させていただきます。突然の緊急の事項を除いては、上記の時間帯でお願いします。学校からの連絡は、上記の時間よりも遅くなることもあります。欠席連絡等は8時までにお願いします。※児童の体調管理について登校後、咳や発熱等の風邪症状がある場合は、ご相談させて頂きお迎えをお願いする場合もあります。※令和6年度神代小学校職員 「1年間よろしくお願いします」 氏  名 校 長 桐本 雅子   教 頭 近藤 友二          1 年 福條あゆみ 2 年 古川 歩実 3 年 鈴木 望海 4 年 辛川 智大 5 年 石田 直栄 6 年 藤池陽太郎  たんぽぽ 柏木 拓     ひまわり  増井ちとせ     専 科 服部美智子     特別支援  鯉森 綾花           原 和孔(月・水) 田所 典子(火・金) 中村 富美(木)養 護  藤川 陽菜      事 務 兼田 万優     用 務 岡本 有美     新学習   引田 真弓     スクール・サポート・スタッフ 和泉達典学校司書  小川恵美子   (水)外国語指導 ブカルトジョナ (火) 川西 美紀   栄養職員  新崎美紀子 (給食センター)           
学校だより
2024/3/8(金)
学校だより NO36
学校だより   NO.36    令和6年3.1神代小学校 2月29日 6年生 参観日                                 交流センターにて延期になっていた「6年生の授業参観」を行いました。たくさんの保護者の方々にきていただきました。奥村神代保育所所長、久田交流センター長さんにもきていただきました。コアカリキュラムで学んでいた「だんじり唄 刃傷(にんじょう)松の廊下」を披露しました。内容を最初に劇にして説明しました。そして「だんじり唄」を披露しました。成長した児童の姿に堤師匠も大変喜んでおられました。最後の感謝の言葉のサプライズには涙ぐんでおられました。短い時間の中で、児童にしっかり迫力あるだんじり唄を教えていただきました。ありがとうございました。2月28日  避難訓練  津波を想定して 今回は、神代小が海抜の低い地域にあり、地震発生後、津波警報が発令されたという想定のもと、二次避難をするという訓練です。能登地震でも津波の被害は深刻です。少しでも高い所に素早く避難するという訓練を実施しました。児童は、高学年と低学年でペアを組んで交通安全に気をつけながら「高台」へ避難することができました。
学校だより
2024/2/7(水)
学校だよりNO33
学校だより   NO.33   令和6年2.7神代小学校2月2日 鬼は外 福は内 給食の時間に廊下から「助けて~」の悲鳴が聞こえるではありませんか。びっくりしてのぞいてみるとなんと教室に赤鬼と青鬼が乱入してきました。「鬼は外 福は内」と、みんなで「エアーマメまき」(まめをまくしぐさをしながら叫びました。)をしました。とても優しそうな鬼さんたちでした。2月2日 4年生 大歳久美子先生 音楽お琴の授業 お琴の演奏、作曲等に活躍されている大歳先生に授業をしていただきました。最初に演奏を披露していただき、その後児童に「さくら」を指導していただきました。「お琴」、「爪」も持参していただき、児童を5つの班にわけ一人ずつ演奏の練習をしました。一曲ひけるようになるところまで上達した児童もいました。               2月6日 3年生  社会科「昔の暮らし」七輪でおもち焼き 老人会の方にお世話になり今年も七輪でおもちを焼きました。1月30日に見学にいってき北淡民俗資料館でひいたきな粉をまぶして食べました。石臼でひいたきな粉に七輪で焼いたおもち、昔ながらの調理方法でこんなにおいしいとはびっくりした様子でした。
学校だより
上位件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。