学校だより NO22 9.25神代小学校
9月12日 夢プロジェクト 加地 亮選手
南あわじ市湊出身 サッカーJリーグで チームの中心選手としてプレー
1999年ワールドユース選手権準優勝 2004年アジアカップ
2006年ドイツW杯に出場 世界を相手に活躍
神代小の子どもたちに講演をしていただきました。
日本代表に選ばれた時は、喜びと緊張が半々ぐらいあったそうです。すごい選手が集まってくると思うと緊張したそうですが、プレッシャーは悪いことではないそうです。準備や練習を重ね、日々の食事、睡眠がどれだけできたかを考え、目をつぶって成功する自分をイメージする、そして深呼吸する。5回ぐらい大きく吸って大きくはくと緊張がほぐれてくると話されていました。
ワールドカップに出場して気持ちが変わりました。強くて速い選手がたくさんいるのを知ってもっと努力する必要があるとわかりました。向上心が芽生えてきました。
夢は必ずかなう。本気で毎日その夢に向かって取り組めば、かなう。
日々の食事、睡眠どれだけきちんとできたか、全力で、本気で毎日その夢に向かって取り組めばかなわない夢はない。
1日1日大切に生きることが大切です。1日の積み重ねが、1年365日でかなりの差になっていきます。
加地選手のお話を約1時間聞かせていただきました。子どもたちも大きな夢をもち、それに向かって努力を続けてほしいと思います。