2024/4/9 17:36
学校行事
着任式・始業式

4月8日(月)

着任式

8名の先生方が賀集小学校に着任されました。

本日新たな気持ちでスタートを切ることができました。

どうぞよろしくお願いします。

 

佐野 美穂 三原中学校より

浅井 裕治 淡路教育事務所研修復帰

新井 起奈 育休復帰

齋官 研斗 広田小学校より

奥野沙耶佳 倭文小学校より

生田 愛佳 新規採用

中本あずさ 新規採用

田中美佐子 湊小学校より

先生方のお話をしっかりきいて、元気に返事のできる賀集っ子たち

始業式

まさに春爛漫、桜が美しい穏やかな1日でした。

さあ、1学期の始まりです。

先生方と191人の賀集っ子たち、みんなで素敵な学校にしていきましょう!

 

校長先生のお話

令和6年度のスタートです。

みなさんの学年が一つ上がりました。

成長しましたね。 進級、おめでとうございます。

 

新しい学年になった、今の新鮮な わくわくする気持ちを大切に、

1年間を元気に過ごしましょう。

 

あたらしい 学年の最初に 2つのことを お話しします。

1つめです

みんなは将来、どんな人になりたいですか?

例えば、お花屋さん、野球選手、保育園の先生・・・

どんな仕事に就きたいか、まだわからなくても

優しい人になりたい、人の役に立つ人になりたい、みんなのリーダーになりたい

そんな「なりたい自分」の姿があるはず

 

「なりたい自分」をめざして

何事にも 進んで 自分から 取り組んでみてください。

やらされる勉強、やらされるお手伝いはしんどいです。

自分から 進んで行動できる人を目指してください。

そうすれば、「なりたい自分」がどんどん近づいてきます。

 

2つ目です

校長先生も 先生方も みなさんが 今より少しでも よくなるように サポートしたり 応援したりしていきます。

先生方は みなさんが 元気に 楽しく 成長し続けることを 心から願っています。

みなさんと一緒に 賀集小学校を もっといい学校にしたいと思っています。

 だから、もし 悩みや不安があれば 先生方はしっかり聞いてくれます。安心して先生方に話をしてください。

では、みなさんと一緒に これから「いいこと」をたくさん増やして、今よりもっと すばらしい賀集小学校にしていきましょう。