2022/10/12 14:00
学校だより
9/1 2学期始業式

 長い夏休みもあっという間に終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちは、いつもよりやや早めに登校してきました。体育館へ移動し、静かに待つことができました。予定より早く始業式が行われましたが、しっかりとお話しを聞くことができていました。

校長先生のお話(抜粋)

 今日はみなさんがどんな顔で登校してくるのかを楽しみにしていましたが、元気な顔を見てとてもうれしくなりました。夏休み前、みなさんに大切にしてほしいもの3つのお話をしましたが、覚えていますか?そう、「時間」「家族」「命」でしたね。これを大切にして、楽しい夏休みを過ごすことができましたか?今日から2学期が始まります。これから秋にかけて季候がよくなり、たくさんの行事も予定されています。友だちと一緒に、楽しく頑張りましょう。

 今日9月1日は何の日か知っていますか?そう、「防災の日」です。なぜ9月1日が防災の日になったかというと、関東大震災が起こった日だからです。今から99年前の1923年9月1日に関東で大きな地震がありました。当時は木造の家が多く、家が倒れて火事が起こり、たくさんの人が亡くなりました。地震が起こったとき、どう行動したらよいかは予めイメージしておくといいと思います。今日はお家に帰ったら、防災の日について家族とお話ししてみてください。地震はいつ起こるか分かりませんが、台風はいつ接近してくるかが予想できます。今週末から来週にかけて、非常に強い台風が接近してきます。それに対する備えについても、家族で話してみてください。

 それでは、2学期にみなさんの生き生きと活動する姿が見られることを期待しています。

校長先生のお話

 

距離を取って座り、静かにお話を聞くことができました。
式後の児童集会では、各学年の代表者が2学期に頑張りたいことを発表しました。
算数検定の表彰がありました。