2024/1/17 18:58
お知らせ
1.17合同避難訓練・集団下校

1月17日(水)合同避難訓練と集団下校が行われました。

毎年、1月17日、阪神・淡路大震災が起こった日に、小学校・中学校・保育園が合同避難訓練を行っています。

避難のようす(広田保育園)

広田保育園から黄色の防災頭巾をかぶって避難しているところです。

 

避難のようす(小学校)

校舎内での避難は『お・は・し・も』をしっかり守れていました。運動場に出てからは、しっかりと走って集合場所に向かっています。

奥側では中学校が避難して待っているところです。

 

校長先生のお話です。

〇29年前の阪神・淡路大震災では、6434人の尊い命がなくなりました。今年の1月1日には北陸でも大きな地震があり、たくさんの方が亡くなっています。地震はいつ、どこで起こるかわかりません。今回の北陸の地震では、テレビで『東日本大震災の津波を思い出してください。今すぐ逃げて下さい。』と何度も言っていました。地震を防ぐことはできません。しかし、その経験から『どのように命をまもる行動をとるか』を私たちは学んでいます。地震の時に、しっかりと自分の命を守る行動をとってください。また、中学生や小学校の高学年は自分と周りの人の命も守れるようになってほしいと思います。

みんな、しっかりと話が聞けています。

参加者全員で亡くなられた方のご冥福を祈り、黙とうをささげているところです。

津波の速さを体験しているところです。津波は陸上に上がると時速36kmなります。この後、奥の黒い車が時速36kmで走っていきます。参加者は全力で野球グランドの端まで走りました。何とか逃げ切りましたが、距離が長くなると本当に怖いと思います。

この後、津波を想定して垂直避難をしました。保育園児の手を引いて校舎3階に避難をしているところです。

3階会議室での避難の様子です。みんな静かに待つことができています。

地震はいつどこで、起こるかわかりません。その時にしっかりとかけがえのない自分の命を守る行動をとってほしいと思います。

 

集団下校

校長先生のお話から

〇今年最後の集団下校です。避難訓練でも自分の命を守ることをお話ししましたが、今日は帰りながら『今、地震が起こったら危ない箇所はないか、どのような身を守る行動をとるか』を考えてほしいと思います。また、県道は交通量が多いです。横断には十分気をつけてほしいと思います。

集団下校の様子です。

地域の方々から『広田の子は横断歩道で車を止めると渡った後に振り返ってお辞儀をしてくれます。とても気持ちいいです。』とよくお褒めの言葉をいただきます。

こういう意識が大きな交通事故防止にもつながっていると思います。今年度も今まで大きな交通事故もなく登下校ができています。しっかりとこの調子で交通防止につとめていってほしいと思います。

いいね!広田っ子!