2022/9/2 12:25
連絡
リモート生徒集会

9月2日(金)リモート生徒集会

校長先生のお話

みなさん、おはようございます。

さて、今年度の体育大会のテーマ(合言葉)が1学期の終わりに発表されましたが覚えていますか?漢字3文字でしたね。・・・「友」、「笑」、「輝」・・・「友笑輝(ゆうしょうき)」

友と笑い、輝く・・・すごくいいテーマだと思います。昨日絵本で紹介した、スマイル、笑い、笑顔があふれるいい体育会にしてほしいと思います。

そこで、2つ話します。

1つ目。このテーマは、本番(9月10日)だけでなく、来週からの練習の中でも「友笑輝」を意識してみましょう。大変なことも多いと思うけど、それを友達と笑顔で乗り越えていけば一人一人がもっと輝くと思います。

2つ目。応援合戦を中心に3年生のみんなの力が必要です。よろしくお願いします。

校長先生のお話

 

生徒会より

体育大会の練習が始まります。

熱中症対策、コロナ対策をしっかりして、みんなで体育大会を成功させましょう。

水筒、タオル、マスク着用、手指消毒など準備をお願いします。

生徒会より 2学期のスタート・体育大会に向けて

 

生徒指導 中田先生のお話

 

先日、バレー部の生徒たちと学校のトイレを掃除しました。

とても綺麗なトイレ、黒ずんでいるトイレ、いろいろなトイレを掃除しました。

とても綺麗の掃除担当である先生に、綺麗にする秘訣をお聞きしたところ、バケツに水を入れて毎日たわしで磨いているだけですよ、という答えが返ってきました。

何も特別な洗剤を使っているわけでもなく、毎日毎日の積み重ねがトイレを美しくしていることを知り、毎日の少しずつの積み重ねがいかに大切であるか、改めて実感しました。

来週から体育大会が始まります。体育が得意な人、走るのが苦手な人、いろんな生徒がいて、それぞれの気持ちも同じではないでしょう。

それぞれの個性や気持を認めあい、助け合って、素晴らしい体育大会にしてほしいと思っています。

生徒指導の先生のお話