新着記事
2024/7/11
7月生徒集会
校長先生のお話 「小さな積み上げが大きな力に!(時間)」淡路総体が始まりました。強烈な暑さの中、力いっぱい応援で後押しする部員と、最後まで挑戦する選手の一体感が印象的でした。まさにWonderful※が表れていました。今後も総体、発表会やコンクールが予定されています。三中らしいWonderfulが実現することを願っています。  さて、ここ2週間ほど雨が激しく降ったり、朝から暑かったりと登下校には厳しい日が続いています。しかし、そんな中でもみなさんがしっかりと登校してきている姿に三原中学校の良さを感じます。この日頃の積み上げがどれほど自分の心と体を鍛えているか振り返ってみてください。今日はみなさんにとって大切なあるもの積み上げについて話をします。 それは「時間」です。 みなさんは、毎朝10分の読書の時間に取り組んでいます。1週間すれば50分に、1ヶ月すればおよそ200分、約3時間になります。1年間学校で続ければ1750分、約30時間になります。たとえ10分間でも続けて積み上げると大きな力につながるということ。みなさんにも、部活動や自分が取り組んでいることの中でこんな経験がありませんか?小さなことを大切にできるか?小さなことをコツコツと積み上げられるか?自分の時間を振り返ってみましょう。 ※生徒会目標①あたたかい心で②希望をもって③全力で 生徒指導 鈴木先生のお話 「目標を立てて、有意義な学校生活を送ろう」もうすぐ1学期終ります。期末テストや復習テストも終わり、ホッとしているのでは。4月に1学期の目標を立てたと思います。人それぞれ違う目標ですが、達成できましたか?先生は中学時代にテニス部に所属していました。1年生はとにかくうまくなりたい、2年生は勝ちたい、新チームになってからは個人・団体で県大会にいくと目標が変わりました。もちろん、思うだけでは達成できません。では、達成するために何をすべきかを考えました。①とにかく練習で能力アップ 新チーム時は3番手の後衛、3年生の夏までに1番手の後衛になる!そのために、自分の得意技をさらに磨きました。②人がやっていない時間に練習部活のあと、休みの日などに練習をしました。③声かけと雰囲気づくりさぼっている同級生、後輩に声掛けをしたり、真剣にやることの楽しさを学ばせてもらいました。真剣にやることの楽しさは、充実感を得られます。教師になってからもそう思うし、今部活でテニスをしている時も、生きているなあ、生かされてているなあと感じながら練習しています。中学時代に頑張ったことが、今の私の軸を作ってくれています。だから、みなさんも是非、部活動、学習、生活で目標を真剣に決めて、その目標を達成するために具体的に何をするのか、そこまで真剣に考えて、取り組めば、目標に一歩ずつ近づいていきます。目標を決めて、それで終わらないように頑張ってください。
連絡
2024/6/7
6月生徒集会①
校長先生のお話 「負けや失敗から学ぶこと」1学期も3分の2が過ぎ、1年生は中学生らしさが少しずつ見えてきました。2年生はトライやるウィーク、3年生は修学旅行お疲れ様でした。生徒会新聞の感想を紹介します。2年生「働いているすべての人を尊敬する5日間になりました。」3年生は「班別活動では、慣れない電車などに乗るのが難しかったです。でも、困った時こそ、班員と協力して解決策を考えられました。」どちらも、いい経験であったことが伝わってきます。さて、今回の言葉は、「失敗」「負け」です。中学生の新聞の投書を紹介します。題名は『負けから学ぶこと』・・・・・(あらすじ:野球の試合で負けた。これまでと違って負けた時に得られるものが多いことに気づいた。特に「悔しい」という気持ち。今回まで負けや失敗をそのままにしていたが、これからは次に力強く飛べる学びに変えていこう。)「失敗」や「負け」が好きな人は誰もいないと思います。でも、誰でも「失敗」や「負け」を経験します。校長先生も含めて、大人もたくさんの「失敗」や「負け」を経験してこれまで生きてきました。大切なのは、先ほどの中学生のようにそのままにしないこと。「失敗」や「負け」を経験したときはチャンスです。何が原因で失敗につながったのか?どこを変えたら成功に近づくのか?負けの原因は何なのか?どこを伸ばしたり、改善したりすれば勝ちに近づくのか?そんなことをしっかり考え実行に移した先に何があると思いますか?それは・・・「成長」です。ちなみに3年生は修学旅行の3日間でこの「成長」を見せてくれました。勉強、テスト、部活動などの日々の様々な経験が、「成長」につながっていく姿を楽しみにしています。
連絡
2024/6/7
6月生徒集会②
校長先生のお話のあと、本校で教育実習をされました石川先生のご挨拶がありました。2週間という短い期間でしたが、皆さんにとって身近の存在であったと思います。その後、運動部で表彰が行われました。次は最後の全淡大会です。活躍に期待します。【 成 績 】 淡路中学校陸上競技選手権大会    3年男子100m  第1位 北内遼・第3位 増田澪臣  共通男子走幅跳 第1位 増田澪臣・第2位 居内将生  2年男子100m 第2位 山中治毅・第3位 居内将生  共通男子110mH 第2位 山添新太  1年男子100m  第1位 村上蓮  共通女子砲丸投  第3位 富地雪乃  低学年女子4×100mリレー 第3位     藤江琉夏・廣本奈菜子・前川凛乃・堀川市葉淡路中学校野球選手権大会   準優勝南あわじ市中学校総合体育大会  〇男子ソフトテニス部(団体)優勝           (個人)優勝 前川陽紀・丹羽ヘスアルド有吾ペア               準優勝 岡本壱介・山上桔平ペア 〇女子ソフトテニス部(団体)準優勝  〇女子バスケットボール部  優勝 〇男子バスケットボール部  準優勝  〇サッカー部  優勝 〇男子バレーボール部  優勝 〇剣道部 (男子団体)優勝 三原B(別所怜・十河諒成・田村葵生)            準優勝 三原C(村上新・仲野孝太朗・中村優李)      (女子団体)優勝 三原A(豊原心咲・荒田咲美・津田心那・畑田果穂)           (男子個人)優勝 別所怜  準優勝 岸本蓮一朗      (女子個人)優勝 豊原心咲  準優勝 竹田苺
連絡
2024/5/30
6月行事予定
三原中 6月行事予定 1(土) 市中学校総合体育大会(予備日:2日) 3(月) ノー部活デー  4(火) 部活写真(男バスケ、陸上、剣道) 5(水) ちいきみらいくHYOGO(2年) 専門委員会    部活写真(女バスケ、女バレー、郷土) 6(木) 眼科検診  PTA愛護部会    部活写真(サッカー、野球、男バレー) 7(金) 生徒集会  教育実習終了    部活写真(男テニス、女テニス、ソフト) 10(月) ノー部活デー11(火) 三原ブロック特別支援学級交流会12(水) 歯科検診     部活写真(美術、理科、吹奏楽)13(木) 学校評議会    部活写真(地域<野球・サッカー・その他>) 19(水) 職員会議  ノー部活デー20(木) 耳鼻科検診(1年)21(金) ふるさと創造講師インタビュー(1年)23(日) ノー部活デー(~27日)26(水)~28(金) 期末テスト  避難訓練【7月の主な予定】 6(土) 淡路中学校総合体育大会市総体(野球・テニス) 7(日) 淡路中学校総合体育大会市総体(テニス)12(金) 救急救命法(2年)13(土) 淡路中学校総合体育大会市総体(バレー・バスケ・サッカー・陸上・ソフト)14(日) 淡路中学校総合体育大会市総体(バレー・バスケ・サッカー・陸上・剣道)17(水) 薬物乱用防止講座18(木) 大掃除19(金) 終業式  ※予定ですので、変更になる場合があります。
連絡