2022/12/23 10:29
連絡
2学期終業式

12月23日(金)

2学期終業式

校長式辞

みなさん、2学期お疲れ様でした。

2学期は、体育大会、文化発表会と言った行事をはじめ、部活動、生徒総会などいろいろな面でみなさんのよさが発揮できていました。また、2学期もいろいろな人たちが、この三原中学校を見にこられましたが、やはり「あいさつ」と「行き届いた掃除」にはどの方も感心されていました。

今日は「新しい景色」について話をします。これは、サッカーワールドカップの時に森保監督が使った言葉です。今まで見ることのなかった新しい生活や新しい挑戦に踏み出すことだと思います。しかし、これはみなさんにとって特別な言葉ではありません。みなさんが日々勉強や部活動などの頑張っている先には必ず「新しい景色」が見えてくるはずです。

では、中学校生活での最終の目指す「新しい景色」とは何だと思いますか。それは、進路決定です。今3年生は、4月の「新しい景色」を思い浮かべ、自分の目指す学校や仕事に向かって一生懸命頑張っています。先日も、高校へ行ってどんなことをやっていきたいか、しっかりと話をしてくれた人たちがいました。自分の選んだ道に対するそれぞれの思いや決意が伝わってきました。

1年生、2年生のみなさんは、2年後、1年後のことをどう考えていますか。時間は確実に進んでいきます。大切なことは、目標をもって一歩一歩の前進を大切にすることです。その積み重ねによって、見える「景色」が変わってきて、やがて「新しい景色」が見えてきます。それは、自分に力がついてきた証で、自分の人生を創っていく上で大切な力なんだともいえます。

最後に、冬休みに当たって、校長先生から一つお願いがあります。休み中、近所の掃除や草引きなどの20分程度の社会貢献活動を1回でいいですのでやってみてください。

それでは、有意義な冬休みになるように願っています。

 

生徒指導 鈴木先生のお話

SNSについて

昨日、SNSで知り合った人と会わないで!というプリントを配りました。

知り合った人が全員悪い人かと言えば、違うかも知れませんが、

全員いい人か、となるとそれも言い切れません。

年齢や性別を偽って、だまそうとしているかもしれません。

今月の初めに全校生徒にSNSアンケートに答えてもらいました。

「SNSで知り合った人と実際に会ったことがある」という項目に

「はい」と答えた人が数人いました。

その人たちが被害に遭っていないようなので安心しました。

 

私がこれまで出会った生徒の中には、SNSで知り合った宝塚市の生徒が

家出同然でやってきた、という人がいます。保護者が捜索願を出し、

警察が保護してくれたので事件に巻き込まれることはありませんでした。

しかし、別の女生徒は数人の大人にマンションの一室に監禁され、

警察に保護されるまで何日も閉じ込められていました。

その女生徒の体調は何日かしたら戻るかもしれませんが、

心の傷は一生消えないのではないかと思います。

どちらの生徒も軽い気持で会ったんだと思います。

大きな被害にならなければいいですが、中には犯罪に巻き込まれることもあります。

私は、僕は大丈夫、とは言い切れません。だから、SNSで知り合った人とは会わないようにしましょう。今、そばにいてくれる友だちを大事にしてほしいと思います。

 

人は人と接することで成長する、ということ

例えば、話をしている相手の表情を見て、楽しそうとかうれしそうとか、嫌がってそうとか悲しそうとか、相手の気持ちを感じ取って自分の行動や言葉を考えると思います。

1年生は、それがうまくできなくてケンカやトラブルになることも多かったと思います。これ以上言ったら相手は怒るだろう、だから言い過ぎないようにしようと、自分の言動にストップをかけることができたら、トラブルはもっと減るように思います。

自分が言葉を発したときに相手がニコニコと笑顔でいたら、自分も楽しいしいい関係が築けていますよね。逆に、相手が嫌そうな顔をしていたら、自分の発した言葉は間違っているということだろうし、これは言ったらダメだと気づけますよね。

これらのことは1人ではできません。いろんな性格のいろんな考え方の人がいる学校だからこそ学べることだと思います。

大人になって人間関係でトラブルにならない練習を今しているのです。ぜひたくさん練習を積み重ねてほしいです。

 

私が最近素敵だなと思ったことを紹介します。

私が男子テニス部のランニングタイムを裏門で計っていた時、陸上部もランニングをしていました。比較的走るのが速い生徒が最後尾を走っていたようで、後ろから「前に離されとるぞ、間空いてきたから詰めろ、がんばれ」と声をかけていて、1人だとがんばりきれないけれども、仲間が支えてくれることでがんばれていたのです。それを見て、仲間がいると、後もう少しの頑張りができるんだと思いました。

3年生は受験、1.2年生は勉強や部活でしんどいこともあると思います。

みんなもぜひ、仲間としんどいことを乗りこえてほしいと思います。

明日から冬休みに入ります。各家庭のルール、学校のルール、社会のルールの中で、

めいっぱい楽しんでほしいし、自分のやるべきことから逃げないで、自分としっかり向き合ってがんばってほしいです。

3学期もチーム三原でがんばりましょう。