2024/3/22 14:24
行事風景
令和5年度 修業式

今日は、令和5年度修業式でした。整列してみるとやはり3年生が巣立った空間にふと寂しさを感じます。3月4月は別れと出会いの季節です。その空間をさらにパワーアップした新2年生、新3年生が、そして80期生として入学してくる7名が埋め、さらに充実させていってくれることだと期待いっぱいです。春休みは、次のステージに向けて1年を振り返り、課題を見つけ次年度につなぐ大切なインターバルです。いいスタートを切るためにいい準備をしましょうね。

久しぶりの授業です。ホワイトボートは書きづらい・・・

別れのコツ。「あいつと別れられて、せいせいする」という負のエネルギーは、せっかくの奇跡の出会いがマイナスになります。良き思い出を思い起こしてみましょう。「幸せ経験値」は自分の心を豊かにして深みを与えてくれます。感謝しましょう。その出会いで、あなたは成長しています。

出会いのコツ。人間はどこかで変化を嫌い、安定を求めます。でも変化というきっかけがあなたを成長させます。出会いのコツは「何か嫌やなぁ」ではマイナスからのスタートになります。出会いはゼロでいい。加点方式でいいところ探しをして、自分が持っていない何かに刺激を受けて自らの成長の糧としていきましょう。

出会った人、すべてが「先生」
来年度も歌声響く学校を続けていきましょう
卒業式も終わり、小学校登校班も新しいバージョンです
中学校登校バラバラ班も先輩を送り出して、すこしボリュームダウン。
もうすぐ期待と不安いっぱいで後輩たちがやってきます。新しい出会いを、成長した仲間との、自分との出会いを大切にしましょう。
そして、6年度も新しい事に人に出会い、挑戦し日々成長を感じられる毎日を送りましょうね。光陰矢の如し。一年なんて早いぞー(特に私くらいのお年頃になると・・・)

5月に転入生を迎え全校生19名で毎日を過ごした令和5年沼島中学校も修業式を終えました。保護者の方々、地域の方々と協力したり力をお借りしたりしながら生徒たちは充実した学校生活を送ることができました。新しいことに挑戦することは大きなエネルギーが必要です。でもワクワクします。「継往開来」。今年度も、従来の沼島中が培ってきた良き伝統、取組を大切つにしつつ、いろいろ「あれもできる」「これもできそー」と挑戦してきました。皆様方のご理解、ご協力のおかげで生徒、教職員、沼島中学校が楽しみながら、成長の階段を一歩、二歩・・・と上がることができました。ありがとうございました。令和6年度は沼島地区生1名、特認区生6名の新入生を迎え21名での船出となる予定です。生徒、教職員、沼島中学校ともに今後も引き続きよろしくお願いします。