2023/7/19 12:38
学校だより
「3000人の吹奏楽」に出演しました

6月24日(土)、吹奏楽部が3000人の吹奏楽に出演しました。

会場は大阪市にある京セラドーム大阪です。一般から小中学生まで、多くのバンドが参加していました。

本校吹奏楽部は淡路地区合同バンドの一員として出演しました。「しんどい目をしなければ、本当の楽しみは味わえない」をモットーに、暑さに負けず厳しい練習を積んできました。

淡路の元気届けます ^_^/ ザ・ファイナル」をテーマに、「炎と森のカーニバル」「明日も」など、これまでの演奏曲から元気の出る曲を選んで演奏しました。今回はコロナ禍で出られなかった高校生の先輩や、それをサポートする社会人バンドも加わり、淡路の力を一つにまとめた元気一杯の演奏を披露してくれました。

3000人の吹奏楽は、1961年に第1回目(当時は「春の吹奏楽」という名称でした)が開催されました。阪神・淡路大震災やコロナ禍など、多くの苦難を乗り越えてきた世界最大のマーチングバンドも今年が最後です。この中で、淡路地区合同バンドは20回、本校吹奏楽部は18回の出場を数えています。最後を迎えることはとても残念ですが、その歴史の1ページに立ち会えたことは最高の幸せです。今日の経験を糧に、これからも大好きな吹奏楽に向き合っていきたいと思います。