2023/9/28 14:16
学校だより
3年生:自分の将来設計について考えました

9月7日(木)、社会科の経済的分野の学びを実生活に役立てるため、3年生がライフプランナーの出前授業を受けました。

生命保険会社から4名のライフプランナーを講師としてお招きしました。最初に、自己紹介とライフプランナーの仕事内容などを聞きました。

ライフプランについて講師の先生から説明を受けています。「初めてライフプランニングっていう言葉を聞いて難しそうで授業前は正直あんまりやりたくなかったけど、実際に授業でライフプランニングをやってみてお金の使い方とかもよく分かったし、これから生きていく上で役に立つから面白いと思った。将来、実際にちゃんと相談してみたいと思いました。」と、感想を聞かせてくれました。

各班を一つの家族と見立て、話し合ってライフプランを立てていきます。できたライフプランに無理はないか、プランナーの方からアドバイスをいただきました。「資産を増やすために金利を利用したり、世の中の動きに注目していこうと思いました。」や、「今まで将来の夢を考えたりはしたけど、どのくらいの収入が必要なのか詳しく分かってよかった。」など、子ども達はとても前向きに考えていました。

最後にみんなの前でライフプランを発表し、プランナーの方からコメントをいただいて授業の振り返りをしました。「未来のことを考えることが面白かった。」「自分のこれからの人生について考えるきっかけになったので、すごく良い授業になりました。」など、子ども達にとって、自らの将来設計や進路について考える良い機会となりました。