本日(7月5日)午前より、本校正門前交差点で工事が行われています。
3月末に事故があり、1本の信号が倒壊してしまい、横断待ちの生徒たちは90秒もの信号待ちを強いられていました。6月末に基礎部分のコンクリート打ち直し工事が行われていたので、コンクリートが固まれば信号復帰か?と楽しみにしていたところですが、何やら工事が進展中!!
利用開始日について淡路警察に聞きましたが、担当者が不在でしたので不明です。1日も早い復活を期待するばかりです。
●こぼれ話:「この信号を利用する人々」●
小学生が、 長年のクセでここに来たら押しボタンを押していて、何度「今、壊れているから、青になるまでもう少し待ってね」と声をかけてきました。7月の今も押しています。
中学1年生も一生懸命押していたので、「壊れているよ」と説明すると「え、知らなかった」と答えていました。6月の初めごろでした。
高校生も押します。声をかけると、「あ、忘れていました」
このように、ここの信号の復活を無意識レベルで待つ人々がたくさんいます。おそらく車を運転される方々の中にもいるはずです(感知式の復活を待つ、右左折をされる方々だけかもしれませんが。。。)
閑話休題。 子どもたちのために1日も早い復活を!