2023/1/27 17:39
行事の様子
生徒会選挙が実施されました(2023/1/27)

  次の一宮中学校のリーダーを選ぶ生徒会選挙が実施されました。本部役員にと意欲を持った2年生9名が立候補を決意し、今日に向けて選挙準備を重ねてきました。特に、今週の火曜日からは寒波にも負けず、早朝より肩から氏名襷(たすき)をかけた制服姿で立ち、生徒玄関前で登校してくる有権者(全校生徒)に自分が立候補していることをアピール!ひときわ引き締まった「おはようございます」の声を響かせていました。

 そして、いよいよ本日の6校時終了後、アリーナにおいて生徒会選挙立会演説会が行われました。どの立候補者も立派に公約を述べ、演説にも工夫を加え、立派な態度と声で演説を行なっていました。立会演説後に3年生に感想を聞いたところ、「どの子も上手に話していて、どの子にも投票したいぐらい」と、立派な様子が聞く人の心を十分に捉えていた様子でした。

 9名が立候補し、演説を行いました。聞く側の態度もしっかりとしていました。

  話す側も立派、聞く側も立派、さらに選挙管理委員会の4名の生徒が演説会を進行!頼もしい一宮中学校生の姿も心に残っています!

 アリーナで演説を聞いたあとは、教室に戻り投票を実施。結果が楽しみではありますが、どの人にも本部役員になってもらいたい思いを強く持ちました。ありがとう一中生!今日は何度「立派」の文字を書いたことか・・・。