本日(7月20日)、一学期終業式を行いました。いつもはアリーナでおこなうのですが、今回は熱中症対策のため、空調設備のある集会室に集まりました。(二学期始業式も同会場の予定です)
式では校長式辞として、現在中1生の素晴らしい習字作品を紹介しつつ、次のような話をしました。(こちらのリンクで作品をご覧ください。こちらにも詳しい掲載があります。)
(1)独学で、一文字ずつあきらめずに、目標を定めて努力を重ねたこと
(2)「認め合う心」は、これからの多様性の時代には大切な資質であること
(3)他者の良いところを見つけて「認め合う心」を育てよう
下は作者の端 菜々美さんのコメントです。これを紹介しつつ話を進めました。
一学期の間で身も心も随分と成長した一中生。認め合う心も育てつつ、元気で夏休みを過ごしてください。
県大会へ進む男子ソフトテニス部の2ペア、頑張ってきてください!