2024/3/29 17:00
校長だより
令和5年度の学校教育活動が終了いたします。有難うございました。

保護者の皆様へ 

 3月22日に修業式を行い。今年度の学校教育活動の締めくくりといたしました。その後、春休み期間となっていますが、3月31日で令和5年度が終了いたします。一宮中学校教育活動へのご理解とご協力に対しまして、心より御礼を申し上げます。

 今年度を振り返りますと、5月には新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に移行し、そのあとは子供たちの活動に「日常」が戻り、のびのびとした、いきいきとした活動が徐々に増えました。心配なことも減り学習への集中も高まり、本腰が入るようになりました。また、インフルエンザ等の流行はあったものの、体育大会や文化発表会など大きな行事も無事に開催され、生徒たちは行事に全力でぶつかって、多くのことを学ぶとともに、友情を深めることができました。新型コロナの感染拡大に翻弄されてきた数年は、生徒に辛抱を求める場面も多く、やるせなさや悔しさとともに生活をしていたところです。あらためて、「日常」のありがたさをかみしめ、「まあるい笑顔」のあふれる学校で、「未来へ向かう力」をつける教育活動を進めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。   学校長

 

修業式の様子@集会室
各学年の代表者に修了証を授与しました。
校歌斉唱で令和5年度を締めくくりました。