2024/4/9 19:38
行事の様子 校長だより
令和6年度入学式を行いました

 今日(2024年4月9日)、本校では午後1時半より入学式が行われました。41年目の一宮中学校を1年生とともに全校生で歩き始めた記念すべき日となりました。

 緊張した面持ちの新入生たちは、一人ひとりが呼名されるとしっかりと返事をし、丁寧に礼をしていました。当たり前のことかもしれませんが、本人たちはドキドキしながら自分の順を待ったことでしょう。立派にやり遂げていました!

 学校長式辞では、①校訓「初心忘れず」②学校教育目標「まあるい笑顔、未来へ向かう一中生」についての説明を加えながら、これからの3年間に対して、エールを送りました。「自分探しの3年間」しっかりと歩んでください。

 生徒会長の歓迎の言葉、新入生あいさつ、この2つはともにノー・ペーパーでした。つまり、原稿をすべて頭に入れて挨拶を述べてくれたのです。紙を読み上げた学校長は心中「負けた・・。」と思いつつも、「偉い・スゴイ」と感心していました(^^ゞ しかも、先輩が心配事があっても大丈夫!と呼びかける内容に対し、新入生もがんばるので導いてください!という内容。互いに呼応していて見事でした!!

 式後は学級で保護者の皆さんが見守る中、学級開きが行われました。実に新鮮な空気が満ち溢れた教室で過ごす新入生の背中からは、明日からの中学校生活へのやる気が感じられました。

1の1
1の1 
1の2
1の2

新入生のみなさん、明日も元気に登校してくださいね!! 

文責:学校長