2023/4/19 13:09
学校行事
4月19日 授業の様子!
1年生
2年生
3年生

4月19日(水)、授業の様子です。

 今朝は、雷鳴がとどろき、大粒の雨が降ってきました。上空の寒冷前線の影響もあり、週末までは天気が急変することもあるようです。雨だけなら心配ありませんが、雷が近いと感じた場合は、かなり気をつけなければなりません。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、英語です。ローマ字表記の確認をしています。ヘボン式特有の表記や自分の名前について、きちんと書くことができるように練習をしています。

 2年生は、理科です。「音」の伝わり方についての学習です。音叉(おんさ)を二つ使って実験し、実際に「音」が空気中を伝わっていることを学んでいます。

 3年生は、技術です。情報機器についての学習です。コンピューターや周辺機器を動かすOSの働きについて学んでいます。 

 今朝は、登校時間と雷雲の通過時間が重なり、本当にヒヤッとしました。外を見ていると、近くの海上で稲妻が走り、すぐに大きな雷鳴が鳴り響いたので、近くに「雷が落ちた」ことがわかりました。雷鳴が近い時は、建物の中に避難することが大切です。

 ところで、由良中生はとても挨拶がしっかりしています(特に上級生)。登下校時の「おはようございます。」「さようなら。」、来校者への「こんにちは。」、給食の準備時に給食センターの職員への「いただきます。」。由良中生は、どの場面でも「折り目正しく、あいさつ」することで、「明るく楽しい学校づくり」を目指しています。