2023/4/20 11:33
学校行事
4月20日 授業の様子!
1年生
2年生
3年生

4月20日(木)、授業の様子です。

 昨日は、朝から夜まで終日雷鳴が鳴り響き、一日中不安定な天気でした。また、雷の影響で、一瞬でしたが停電もあったので、電化製品への影響もあったのではないかと心配しました。今朝は、一転して穏やかで良い天気となっています。週末にかけてよい日和が続きそうなので、明日の授業参観も天気は大丈夫そうです。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、数学です。四則計算で、正の数、負の数を含めた減法について演習し、黒板に解答を書いているところです。

 2年生は、国語です。「100年後の水を守る」の学習です。地球の水についての説明文を読み解いています。「水の惑星」地球で起きている水不足について考えていきます。

 3年生は、理科です。細胞分裂について学んでいます。細胞の増え方や変化について詳しく学んでいます。 

 PTA本部役員・専門部役員の皆様へ

 昨夜は、PTA専門部会にご参加いただき有難うございましたました。今後、各部会において、令和5年度の取り組みについて推進していただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

 今日は、だんだんと濃い霧が立ち込めてきました。沖合を行き交う船から霧笛がよく聞こえてきます。遠くから聞こえてくる霧笛を耳にしながら、由良中生は、毎時間の授業にメリハリをつけて、その都度集中しています。