2023/4/21 15:40
学校行事
4月21日 情報教育講演会・授業参観!

 

情報教育講演会
情報教育講演会
1年生
2年生
3年生

 

4月21日(金)、情報教育講演会と授業参観を行いました。

 今日も、朝から穏やかな日となっています。昨日に引き続き、やや霧のような霞が出ていて、あまり視界がよくありませんが、初夏のような暖かさを感じます。では、今日の由良中生の様子です。

 4校時は、情報教育講演会です。今回は、洲本警察署の方に来ていただき、ネットの世界での「負の側面」について学びました。ネットでは、見知らぬ人と簡単にやり取りできる反面、甘い誘いに乗ってしまうと取り返しのつかないことになること、一度ネット上に流れた情報は二度と消すことができないこと等を教えていただきました。 

 5校時は授業参観です。

 1年生は、英語です。ローマ字表記の確認後、状態を表すbe動詞の働きや、動作を表す一般動詞を使った例文を中心に、チャンツを織り交ぜながら楽しく学ぶことができました。

 2年生は、体育です。グループに分かれて、ティッシュペーパーをはしでつかんだり、紙コップを頭上に乗せて動いてみるなど、体の動きを工夫する活動をsました。

 3年生は、社会です。第一次世界大戦について学習しました。当時の列強国の動きや民族問題・歴史的背景など大変詳しく学んでいます。

 本日は、保護者の皆様におかれましては、教育講演会、授業参観、説明会へのご参加有難うございました。新年度に入りまだ2週間しか経過していませんが、由良中生は、改めて新鮮な気持ちで授業、学級活動、係り活動、部活動に励んでいます。