2023/4/24 12:01
学校行事
4月24日 授業の様子!
1年生
2年生
3年生

4月24日(月)、授業の様子です。

 今朝は、先週までの陽春とは一転して、とても冷え込んでいます。空を見上げると上空一面が雲に覆われていて、冬空のような感じがします。海を見ると、紀淡海峡には白波が立っていて、かなり風が強く吹いていることがわかります。今日は、風が冷たいので体感温度はさらに低く感じてしまいます。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、社会です。地理の学習です。世界地図を見渡しながら、主な国の人口や面積について学んでいます。ゴールデンウイークを前に、日本を訪れる海外の観光客(インバウンド)についても学んでいます。

 2年生は、理科です。「音の大きさや高さ」の学習です。各グループに分かれてモノコードを使って実験をしています。弦の長さや張る強さによって音が変化する様子を実験しています。

 3年生です。今日は、全国学力学習状況調査の「話すこと調査」(英語)をしています。各自でタブレットを使って設問に対して答えます。ただ、慣れない機械操作、音声入力に緊張しています。

 先週までは日ごとに気温が上昇し、世間では衣替えの時期となっていました。ところが、実際のお天気は気まぐれで、どうやら今週は肌寒い日が続くようです。気温の変化が大きい時期は体調に気を付ける必要があります。しかし、若さ溢れる由良中生は、外気温の変化に動じることなく、どの取り組みも軽装で活動しています。