2023/4/25 14:07
学校行事
4月25日 授業の様子!
1年生
2年生
3年生

4月25日(火)、授業の様子です。

 連日、肌寒い日が続いています。先週までは暖かかっただけに余計に寒さを感じます。今日は、終日ぐづついた天気で気温もあがらないので、服装での調整が必要です。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、美術です。レタリングの制作をしています。まず、定規を使って枠を作成しています。この後、文字を描いていきます。

 2年生は、家庭です。「栄養素の種類と働き」の学習です。炭水化物やたんぱく質、ミネラルなど、体の組織を作る栄養素について学んでいます。

 3年生は、英語です。使役動詞makeの用法について学んでいます。「作る」の意味だけでなく、「~させる」の使い方について、例文を参考に学習しています。

 「寒の戻り」とはいえ、この時期に寒さを感じると、ついつい「温暖化」はどうなっているのかと思ってしまいます(実際には、温暖化が進むと寒暖の差が余計に激しくなります。)。ところで、今日4月25日は「世界ペンギンの日」です。空を飛ぶことができないものの、見た目はとても愛くるしいこの動物が、環境問題において多くの脅威にさらされていることも事実です。おそらく、水族館等で飼育されているペンギンにとっては、このところの寒さは、好ましい天気ではないかと思います。一方、授業や部活動に精力的に取り組む由良中生は、天候に関係なく自己研鑽に励んでいます。