2023/5/8 15:13
学校行事
5月8日 授業の様子!
1年生
2年生
3年生

5月8日(月)、授業の様子です。

 連休の最後は大雨となりましたが、今朝は雨も止んで、お天気も回復傾向にあるようです。ただ、思っていた以上に風が強く、5月にしては肌寒い気候となっています。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、英語です。"Can you ~?"(~できる?)の表現や、"a little"(少し)の表現について学んでいます。

 2年生は、数学です。「乗法の活用」についての学習です。偶数が「2×n」で表されること、奇数が「2×n+1」で表されることを学んでいます。

 3年生は、家庭です。「幼児の生活習慣の身につけ方」の学習です。幼児の「自分でやりたい」気持ちを尊重しながら大人が手助けすることの大切さを学んでいます。

保護者の皆様へのお願い

 本記事については、現在のところ「一般公開」しております。しかしながら、昨今の「個人情報保護」の観点から、掲載写真、記事内容を「限定公開」の方向で進めていきますので、ご了承願います。(5月中旬ごろから)

 なお、限定公開後は、施設サイト(由良中学校)からログイン(ID及びパスワード入力)していただき、ご確認願います。

 大型連休も終了し、いよいよ1学期も本番を迎える時期となってきました。来週には中間テストもあります。連休明けのため、やや緩やかなスタートとなっていますが、由良中生は、本来のペースを取り戻すべく、一つ一つのことを丁寧に取り組んでいます。