2023/5/9 12:06
学校行事
5月9日 授業の様子!
1年生
2年生
3年生

5月9日(火)、授業の様子です。

 このところ、朝は少し寒い日が続いています。今朝は、青空が広がり天気は良いものの、ひんやりとした冷たい風が吹いていました。しかし、日中は気温も上がり、快適な気候となるようです。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、理科です。植物についての学習です。葉や根のつくりについて、「葉脈」の種類や「根」の特徴を学んでいます。

 2年生は、社会です。中世における「新航路の発見」とその背景についての学習です。航路の発見による「世界の一体化」の部分について学んでいます。

 3年生は、国語です。井上ひさしの「握手」の学習です。主人公がルロイ修道士と握手する場面について、詳しい解説を受けたうえで、その情景について意見を出し合っています。

保護者の皆様へのお願い

 本記事については、現在のところ「一般公開」しております。しかしながら、昨今の「個人情報保護」の観点から、掲載写真、記事内容を「限定公開」の方向で進めていきますので、ご了承願います(5月中旬ごろから)。なお、限定公開後は、施設サイト(由良中学校)からログイン(ID及びパスワード入力)していただき、ご確認願います。

お知らせ(衣替えについて)

 当初の予定では、8日(月)から合服期間としていました。しかし、このところ朝夕の気温が低く、体調管理の面から今週も移行期間(冬服・合服)とします。ご確認ください。 

 1年生の部活動も本入部となり、どの部活動も、本格的に活動がスタートしています。意気軒高たる由良中生は、部活動でも各自の「夢」に向かって挑戦しています。