2023/5/12 13:05
学校行事
5月12日 授業の様子!
1年生
2年生
3年生

5月12日(金)、授業の様子です。

 今日も、穏やかで良い天気となっています。また、外で耳を澄ますと、様々な鳥のさえずりも聞こえてきて、初夏に向かっていることを感じます。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、音楽です。合唱曲「We'll Find The Way ~はるかな道へ」について学んでいます。歌う前に曲の特徴や、楽譜の記号について確認しています。

 2年生は、家庭です。「栄養素の種類と働き」の学習です。脂質やブドウ糖の働きなどについて、スポーツ飲料の成分をもとに具体的に学んでいます。

 3年生は、美術です。セルフポートレートを描きます。そのため、順番に廊下で写真を撮影しています。待っている間に、前回まで取り組んでいたキャラクターに、水彩絵の具で着色しています。

保護者の皆様へのお願い

 本記事については、現在のところ「一般公開」しております。しかしながら、昨今の「個人情報保護」の観点から、掲載写真、記事内容を「限定公開」の方向で進めていきますので、ご了承願います(5月中旬ごろから)。なお、限定公開後は、施設サイト(由良中学校)からログイン(ID及びパスワード入力)していただき、ご確認願います。

 このところ、各地で地震が頻発しています。この場を借りて、亡くなられた方へのご冥福をお祈りするとともに、ケガをされた方々、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。やはり、「天災は忘れたころにやって来る」の言葉にもあるように、常日頃の備えが大切です。保護者の皆様・地域の皆様も、今一度避難経路や避難グッズの確認と、災害発生時におけるご家族との連絡方法の確認をお願いします。

 来週は、中間テストがあります。すでに、試験範囲も発表されていて、今日からテスト前のノー部活デーとなります。定期テストを目前にした由良中生は、いつも以上に授業に集中し、テストに備えています。